広告素材.png

日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、9月に国から指摘を受けた後も国内の完成車工場全6工場のうち4工場で、検査に無資格者が関わっていた。

同社は19日までに全6工場で新車の出荷を停止。在庫車を含めた約3万4千台の再検査が必要になり、うち顧客に渡った約4千台は、すでに届け出た約116万台に加えてリコール(回収・無償修理)する。

日産が19日、発表した。西川(さいかわ)広人社長は会見し、「信用して買っていただいた皆さんの信頼を裏切ってしまった」と謝罪した。

出荷停止は再発防止策が整ってから解除する意向で、少なくとも2週間はかかる見通し。

4工場のうち追浜(神奈川県)、栃木(栃木県)、傘下の日産自動車九州(福岡県)の3工場では18日まで、ブレーキ性能などを最終確認する完成検査の一部を、規定の「検査ライン」の外側で実施していた。

引用URL=https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000066-asahi-bus_all

関連動画 日産社長の謝罪とニュース映像




コメント





名無しさん
こんなつまらん不正でも代償は高くつく。

名無しさん
ダメだこりゃ

名無しさん
社長うんぬんより工場ん中の責任者課長係長班長社員期間従業員パート隠ぺいに関わってた部署ラインの人間処分しないと社内のフワフワした奴らの危機感煽られないじゃない?役職降格給与カット賞与全カット生活追い詰められたら甘い考え悟るんじゃない

名無しさん
なんだこりゃ。
三菱より、ひどい。

名無しさん
ゴーンはどこ?

名無しさん
ゴーンさんが出なくてはいけないところでは?

名無しさん
問題が発覚しても、登録してたし、CMも流してたから、会社全体が何とも思ってないのでしょう。信号が赤でも、誰も見てなきゃ行っちゃえ、と同じ。

おじさん
国交省が停止させなくちゃあね。

名無しさん
終わったな

名無しさん
根深い隠蔽工作がありそうだ
改善には時間がかかりそう

スポンサードリンク


名無しさん
リーマンショックの時にゴーンが期間工を全部クビにしたのが原因。
あれで景気が回復しても慣れてる期間工が集まらなくなり、今や日産の工場は外国人だらけ。
そんな中、セレナ、ノート、エクストレイル、リーフと新型がヒットしちゃったので工場が回らなくなって法令順守しなくなった。
会社の評価は成果主義なので、現場はコンプライアンスより出荷台数を優先せざるをえなくなったんだろう。これこそが一番の問題。
少子高齢化が進むなか、これは氷山の一角で日産だけの問題でもないと思うけどね。
結果的に原因作ったゴーンはとんずらしてて西川がババ引いた感じ。

名無しさん
今年の冬のボーナスはないね
販売会社の社員が可哀想。

09B
やっちゃったNISSAN

名無しさん
分かっててやったってのは命を乗せる乗り物を作るって事をナメているという事です。
徹底しなかった上層部にも問題はありますが、現場の管理者にもかなり問題があると思います。
また、資格を持っている人が居ないのに出荷は圧してるという事情もあるでしょう。
結局は上層部の実施したコストカットがこの結果を生んだという事ですね。
やっちゃえ日産のフレーズを大事にするなら上層部のコストカットを実施して現場で働く人に還元してやるべきです。

名無しさん
昨日、テレビでコマーシャル、見ましたが。
自粛するか、その枠で、お詫びのコマーシャルやらないのかな?

名無しさん
悪質だ
言い訳出来ない

名無しさん
検査は機械が測定して検査員は判子を押すだけなんだそうだけど、でもなぁ。

かかし
操業停止が妥当だね。

名無しさん
ねっ、まだあったでしょう。まだまだあるよ。
やっちゃった日産。

名無しさん
オレは何も悪くない。自分には関係ない。明日からはいつも通りだ。
そう思ってた役員社員がとてつもなく多くいたということなんだろうね。凄い社風だわ。

スポンサードリンク

名無しさん
泣くのは下請けと現場。

ひろ
凄い給料もらってる人
出てこないね〜
まだ、最後の砦は出ないか

名無しさん
ゴーンは関係ないって顔してんのかな?
日産傾くんじゃ?自業自得だけど。
頑張ってた人がかわいそう。

名無しさん
完成検査業務、車両出荷、車両登録の停止を決めた……。判断が遅い!それだけ傷口が広がってしまうのに…。

ソノシートと78回転
国の指摘後も、不正を止めなかって、日産自動車自身の指揮命令系統は、機能していないのだろうか。この失敗の代償は大きい。

名無しさん
私達、車部品の下請けの工場は品質管理守って頑張って製造して自信をもって出荷してるのに大元が最終検査を怠るって何なんだ!下請けの頑張った部品が集結して出来上がってるのに頼むよ!!これから下請けはどーしたらいいの?

名無しさん
高い代償だが当然の処置だな
日産ばっかり乗ってたが他のメーカーに代えるわ
信用出来ん

ラスカルスパッツ
終わったな。納車待ちは延期?かキャンセル?

名無しさん
何故?
指摘されたいるのに、同じことを続けるのは?
確信犯であり、市場からの判断は当然厳しいものにならざるを得ないのに?
トップは指示をしなかったのか?
トップの指示を無視したのか?
まぁ、ずっとやってたのだから、そのうちちゃんとすればいいんじゃない?とか思っていたのか?

あー言えばこー言う
三菱自動車の二の舞になってしまうのか?
同じ事の繰り返し
企業体質。
他の企業は大丈夫か?

スポンサードリンク


名無しさん
ゴーンさんの莫大な給料を払う為に
節約に節約を重ねないといけなかったのかな
ゴーンさん一言ないですか

どこの会社も人件費削減で社員を減らしたり現場を派遣社員だけにしてるツケがこんなとこに出てる、
かなり以前だか飛行機のボーイングがベテラン社員を人件費がかかるからと言ってクビにしたらその後に作った飛行機のエンジンが止まったり色んな故障が多発した事があった
人を大切にしない会社の製品は手抜きが多くてこんな物だ。
こんな会社が三菱自動車を改革出来るのか?

名無しさん
またやっちゃったんやな。

ムッタ
失敗しましたな。
確かに完成車には恐らく品質上の問題はないのだろう。検査を資格を持たざる社員が行ったという事で日産内部では今回の問題を甘く軽く捉えていた。結果、最悪な方向に向かってしまった。
国とユーザーを裏切った日産が三菱を傘下においているという悪い冗談みたいな現実に唖然となる。

docono
信用無くしたね。日産は昔の方が魅力的だったなぁ。

名無しさん
国から指摘されたあともやっていたとなると、会社組織が機能不全状態としかいいようがない。もしかしたら会社つぶす気でやったのかな?雪印がそうだったように、大企業といえども簡単に潰れてしまうよ。

名無しさん
発覚後に、まだやって良いんですか?とならないところが不思議。

beroche
これはもう株価が暴落かもしれんね。

名無しさん
日産自動車って工場だけ除いてプレミアムフライデーを満喫しているんだよね。
プレフラが導入される2月にラジオがインタビューしていて広報の方が答えていたけど、プレフラを満喫することで社員のモチベーションが上がることを期待しての導入ですとか言っていたけど、この話を聞いたとき工場の人たちかわいそうと思った。実際に車を作ってるのは工場で働く人たちだからね。

名無しさん
昔の日産車にはロマンがあった。
RやZ、スポーツタイプ以外のセダンタイプでもローレルやサニー、どれも個性のあるボディに無骨ながら魅力あるエンジン、どれをとっても個性豊かなメーカーだった。
ゴーンの合理主義によって傾きかけた会社を立て直す事の代償として、その車両の魅力を捨て沿った。
物作りって何だろう。
もう一度、日産の物作りの原点に立ち返って貰いたい。
いち日産ファンの切実な願いである。

スポンサードリンク


名無しさん
アホなんかなこの会社。
誰一人として事の重大さがわかってないのか?

名無しさん
カルロスゴーンは?どこだ?

名無しさん
なんなんだ、この会社。もはや会社と言えるレベルでもない

ちゃちゃ
もう、会社ぐるみだしかなり悪質!
命を預かる乗り物を作るメーカーとしてはあってはならない事。
潰れれば良いんじゃないの?
別に自動車メーカー一つ無くなっても誰も困らないよ
しかし、高給取りの外人社長は記者会見には何故出ないの?

名無しさん
さっきディーラーの担当の営業の人に電話してみたら
「え?何の事ですか?」ってビックリしてたよ。
「こないだも、三菱の軽の件も記者会見が先で、お客さんからお問い合わせがあって初めて知る感じで僕ら置いてきぼりなんです」
って愚痴ってたよ。
これじゃあ末端のディーラーの人達もたまったもんじゃないな。
可哀想に思ってしまった。

名無しさん
不正をする事で人件費削減をしていたのかもしれないが、随分と高い代償を払う事になったと思う。

名無しさん
これ、大丈夫なのかな?ヤバくない?
って思う人は社内に1人もいなかったのか?
ほんの少しの正義感で会社は変われたかもしれないよ。

jamdt@jn
天狗になりすぎたな。
リーフのバッテリー問題といいユーザーを舐めた対応していたからいつかこういう日が来ると思っていたが思いのほか早かったな。

名無しさん
私も自動車業界で働く一人として今回の件は衝撃でした。
不正に全く関わらず(知らず)に真面目に働いてる従業員の皆さんとそのご家族、納車を楽しみにされてるお客様、関連企業の方々など、、どれ程多くの方に迷惑を掛ければ気がすむのか。
工場でも販売店でも検査員の「印鑑の重み」は散々言われてきたはずなのに。
関係者は厳しい処分が必要かと思います。
日産のせいで日本の自動車業界がどこもいい加減と思われてまったら悲しいです。

ゲームセンター水野親の七光り
何故キャンセルさせてくれないの?




スポンサードリンク

カテゴリ