ドライブレコーダーがとらえた瞬間(再生可能まで少しお待ちください)





東名高速での痛ましい追突事故でもドライブレコーダーが裏付けに
今年6月、東名高速道路の追い越し車線に止まっていたワゴン車に、後ろから来たトラックが追突し、ワゴン車を運転していた夫婦が死亡する事故が起きました。

当初は単純な追突事故とされていましたが、ワゴン車に同乗していた被害者夫婦の娘の証言により、状況が一変しました。

事故当時、ワゴン車の前にも1台の乗用車が止まっていましたが、この乗用車が執拗にワゴン車への嫌がらせを続け、ワゴン車の進路を妨害して追い越し車線に無理やり止めさせたことが、事故の原因ということになりました。

その結果、10月になって、この乗用車の運転手は自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)等の疑いで逮捕されました。

今回の逮捕にあたり、警察は、事故当時に周辺を走行していた260台以上の車を調べ上げ、そのドライブレコーダーの記録を証拠として集めていったそうです。

この一連の報道を機に、メディアやネットで、今回の事故以外にも「こんな危険運転がある」という映像を多く目にするようになりました。

そのため、多くの人が、危険運転が思った以上に身近なことであると感じるようになったのではないでしょうか。

運転中にこわい思いをしたことがある人は多い



JAFが2016年に全国の64,677名の自動車ユーザーに対して実施した「交通マナーに関するアンケート」には、興味深い結果があります。

「無理な割り込みをする車が多い」という設問では、63.2%のユーザーが多いと思っています(「とても思う」17.6%、「やや思う」45.6%の合計)。

また、「普段の運転中に、後方から他のドライバーにあおられたことがありますか」という設問には、54.5%が「ある」と回答しています(「よくある」7.9%、「時々ある」46.6%の合計)。

これによると、2人に1人以上が、運転中に何かしらのこわい思いを経験していることがうかがえます。
23.png

ドライブレコーダーは拡大の余地がある市場



今回の件で、危険運転の映像だけでなく、それを映像として記録したドライブレコーダーにも、にわかに注目が集まっているように思われます。「何かあった時のために、ドライブレコーダーをつけておいた方がいいのではないか」と考える人もいらっしゃるのではないでしょうか。

このドライブレコーダーというのは、国内でもまだ歴史の浅い電子機器です。

調査会社のGfKジャパンによるドライブレコーダーの国内アフターマーケットの調査によると、ドライブレコーダーの2016年の販売台数は79万台となり、年々増加しています。ただし、2016年の国内の自動車の販売台数が乗用車で414万台、トラック・バスを含めて497万台であることからすると、まだまだ普及率は低いものと推察されます。

普及率は、タクシーのような事業用車両では50%を超えたとされていますが、一般の乗用車では10%程度にとどまっているというのが現状のようです。

一方、ドライブレコーダーの平均価格の上昇が続いています。2013年の平均価格は10,000円超でしたが、2016年には18,000円まで上昇しています。

その背景には、ドライブレコーダーの高機能化が進んでいることがあると考えられます。先ほどのGfkジャパンの調査によれば、カメラ画素数別に見ると、300万画素以上のモデルが台数ベースで44%、夜間モード搭載モデルは同じ台数ベースで60%を占めるまでに拡大したそうです。鮮明な映像を残すことができる高機能の製品が求められている傾向にあるようです。

普及率がまだ低く数量ベースで拡大する余地が残り、しかも単価が上昇し続ける業界は今の時代では珍しいのではないでしょうか。

ドライブレコーダーで安全・安心を買う
ドライブレコーダーは何かあった時の記録を残すものですから、ドライブレコーダーをつけたからと言って事故が防げるものではないという意見もあります。

はたしてそうでしょうか。

ハンドルを握ると感情表現が過激になりやすいことを指す「ロード・レイジ」という言葉が使われるようになってきました。普段は温厚でも、運転中は人格が一変してしまったかのようになる人も確かにいます。

ドライブレコーダーの第一の役割は、事故の際に起きた状況を映像で記録することです。しかし、機種によっては、ドライバー自身の運転の様子も記録できるものもあります(タクシーにつけられている後部座席も撮るタイプに近いです)。そのため、ドライバー自身が感情をコントロールし、安全運転を意識するようになるという効果もあるようです。

交通安全のお守りをつけている人の方が、つけていない人よりも交通事故に遭う確率が低いというのと似ています。

また、交通トラブルが起きてしまった時、ドライブレコーダーで映像の記録をとっていることが伝われば、怒りあふれる相手に対する抑止力となることも期待できます。

さらには、ドライブレコーダーの映像が残されていると、万が一事故が起きた場合、保険金算出にかかる時間を短縮できるようになります。そうすれば、事故処理後の保険金が早くもらえるようになるかもしれません。

事故や交通トラブルに巻き込まれないように心がけていても、そのリスクを完全になくすことはできません。今後、「安全・安心を買う」形でドライブレコーダーの普及が加速していくことは十分に考えられます。

引用URL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00004306-toushin-bus_all&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00004306-toushin-bus_all&p=2


スポンサードリンク


コメント





名無しさん
やっぱりこういう事故やマナーの悪いのが多いと、ちょっと高くてもドラレコつけた方がいいのかなと思ってしまう。

名無しさん
こんだけ全国ニュースがやっているにも関わらずマナーを守らない人が多い。
もっともっとニュースになってドラレコがなくてもマナーが良くなればと思います

名無しさん
作業の関係や脱着することを前提にしてるから仕方ないかもしれないが
もうちょい本体から生えてるケーブルの類が目立たないといいのに。
目立ちにくい小さなドラレコ付けても生えてるケーブルが目立つの。
後、ドラレコの普及を考えるなら車検証シールの位置を
別の場所に移しやすくする施策も欲しいかな。
後付けではなくメーカーオプションで目立たないのがあれば
多分この辺全部解決するんだろうけど。値段以外は。

名無しさん
事故にあった時や巻き込まれた時に自分が無実だという証明が出来る。保険みたいな感じに利用してます。

十人十色
ドラレコあったらいいと思う
ただ、存在感があり過ぎる

名無しさん
ドラレコを横滑り防止装置の様に標準装備すべき
後方も撮れる様にすれば街中に防犯カメラを付ける以上の効果も期待できる
真っ当な堅気は困らない

名無しさん
煽り運転や車間距離が短い車に後ろに付かれるのが気になるので、後ろにもドラレコを搭載予定。
価格は手頃になってきたけど、まだサイズに難あり。

名無しさん
役に立たないことが一番なのですが…
お守り代わりにつけた方が良いよ

中間管理者
私は、数年前の事故でドラレコの重要性を、思い知らされました。
証拠映像は、過失割合にも影響します。

名無しさん
私もドライブレコーダーを付けた。富山県警高岡署の交通違反でっち上げ事件により複数の運転手に対して違反切符をきっていたと読売新聞の報道記事を読んで付けた。なんとも情けない話ですが。いつ犯罪や事故に巻き込まれるか分からない時代ですのでドライブレコーダーを付けた方がいいです。

スポンサードリンク


t
来月新車を納車予定だけど、車屋さんのキャッシュバックキャンペーンでナビ+ETC+ドラレコつけて貰えました。
知り合いで自分が止まっていて相手がぶつかったのにそっちも動いてたって言われまくって結局折れてしまった。という人がいたので
自分が100%悪いのに言い倒せばどうにかなるって思ってる奴いるよね

名無しさん
相手のドライバーが悪くても証拠がないと実証するのが難しかったりするからね
それにしても最近のドライブレコーダーの画質の鮮明度には驚いた

阿Q討伐隊
事故じゃなくても、ドライブの映像としても結構楽しめたりします。

名無しさん
ドラレコで完全に運転のリスクは減らないけど、東名の事故の立証の様に、危険な運転する人の嘘を暴き裁判にまで持ち込めたのは画期的と思うので、新車には標準装備にしたら。

名無しさん
うちの車にも付いてますが電波干渉は避けられない!
対策済みの機種でも地デジはドラレコ無いときより写りが悪くなります!
ちなみに車種は2016年式ヴェルファイアです。

名無しさん
全車標準装備でお願いします

名無しさん
最近の事故や事件など、ドラレコ必須かもしれない…。

名無しさん
前後カメラつけた上で録画中のステッカーも貼りましょう。

あらっ!フォーおじさん
前に2台、後ろに1台付けてます。

名無しさん
ネットで買ったドライブレコーダーも結構映りますが、国産のは値段が・・・。しかも本体ごと盗まれたら大変だし。

スポンサードリンク


名無しさん
身を守る監視カメラ!
未だにつけてない奴ダメ。
友達が車買ったから「付けないの?」って言ったら、「いつ事故るって言うの?事故なんて滅多にないし」だってさ。
馬鹿かと思った。
その滅多にない事故で自分が全部悪者にされてもいいの?
もし事故ったら誰が証明してくれるの?
理不尽なイチャモン付けられてもこっちに過失が無くても文句すら言えなくなる。
横から坂を下りてきた信号無視の自転車のガキに40キロ位で横からフェンダーにぶつかられて、そのまま吹っ飛んで死んだんだけど、その親が出しゃばってきたけどドラレコのお陰で10対0で俺の勝ち。
無かったらどうせ車が悪くなって逮捕されかねない。

名無しさん
みなさんドラレコつけてください!