スポンサードリンク



選挙戦最終日となった21日、希望の党代表の小池百合子都知事(65)は東京・池袋で最後の演説。

公務としてパリ出張に出発する際には樽床伸二元総務相(58)を代表代行に指名した。22日投開票の衆院選の結果次第で代表辞任の可能性があることも判明した。

ダークブラウンのレザージャケットにベージュのストール。出発前からパリジェンヌよろしく初秋らしい装いで登場した小池氏の口から飛び出したのは、意外な名前だった。

「近畿比例代表単独1位の樽床さん…長年の盟友でございますが、ほぼ当選は確実だろうという判断のもとに、留守の間の代表代行として結果を受けてのさまざまな対応をお願いしたところであります」

結党以来、両腕として小池氏を支えてきた若狭勝氏と細野豪志氏ではなく、1993年衆院選で日本新党からの初当選同期で気心の知れた樽床氏を、トップに据えた。

樽床氏は選挙対策事務局長を務めているとはいえ、安倍政権を「お友達内閣」と呼んで批判を続けてきた小池氏が投票前日に「お友達人事」をさく裂させた。
28.png

樽床氏の起用は、小池氏がパリから戻る25日までの“代打”。

選挙後の党人事について小池氏は「結果を受け、勝ち上がった方々を含め両院の議員懇談会を開き人事などを相談する」とした。

小池氏に近い関係者は希望が苦戦している現状を踏まえ「(大敗すれば)選挙後も単独代表のまま、というのはないと思う。

マックスで『共同代表』はありえるかも知れませんが…。党の要職に就く可能性も、あまりないとは思います」と、選挙で負ければ辞任、もしくは共同代表として名を連ねる可能性があることを明かした。

小池氏は今年1月に政治団体「都民ファーストの会」を発足させ、6月に代表就任。しかし、都議選で勝利した後にすぐ辞任している。

「最後のお願い」のこの日。小池氏は、午後7時過ぎに池袋駅前で苦戦が伝えられる若狭氏の応援に回った。

「盟友の若狭勝さんを勝たせていただきたい! 若狭が勝つ、若狭が勝つ、若狭が勝つ~!」と3連発の絶叫を響かせた。

 都知事として「世界大都市気候先導グループ(C40)」の委員会などに出席するなど公務でパリを訪れる小池氏。選挙の勝敗ラインについて「数字を申し上げる段階じゃない」と明言を避けつつ「大変厳しい戦いでございました。

全ての候補者のところを回りきれなかった。ひとえに準備期間が短かった。それは政権の狙い目でもありました」と自嘲の笑みを浮かべ、パリへと旅立った。

引用URL=https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00000024-sph-soci
スポンサードリンク




名無しさん
この選挙期間中、小池は知事の役目をほとんど果たしていない。それでよいのかと、都民に問いたい。

タラちゃん
小池さんは、今回の一件で求心力を失ってしまった。
都政と国政の二足のわらじは、どう考えても無理でしょ

ntt
期待が大きかった分回復は難しいでしょうね。逆に枝野劇場を作ってしまった。

昭和生まれのおっちゃん
今回小池さんは思惑違いばかりだったな。自業自得だが、排除発言より都政での成果が騒いだ割には何も上がっていない事と、自身の独裁体質、自分ファーストの無責任さが知れ渡ってしまったことが、これからの政治生命に跳ね返ってくるだろうな。代表辞任は当然だが、知事職も本人からやめることは絶対にないが、リコールされる可能性もあるな。
明らかに小池さんは終わった。再起はできないだろうな。

奴隷の愚痴
代表辞任て、本人からしたら、痛くもないでしょう。
都知事を辞職だろう。

名無しさん
ご自身が立ち上げ、だれも要職を置かなかったのに、後を任せるというのは許されない。おかしい。

名無しさん
とても一致結束するような党ではない。この党はもうダメだ。それよりも、選挙戦後の処理に忙しくて、当分はまだ都知事の仕事に専念しなさそうだ。これは大きな問題だ。オリンピックの準備を片手間でやってもらっては困る。小池都知事は、「最低限必要なことはやっているからいいでしょう?」というかも知れないが、最低限ではなくて最大限やってもらわなくては困る。都民はとんでもない人を知事に選んでしまったものだ。国民にとっても災いだ。

名無しさん
さすが独裁政党ですね。
小池氏が代表を辞任したら空中分解するでしょう。
また、都知事も一緒に辞めてください。
安倍政権を徹底的に批判した小池氏が国と連携してオリンピックを成功させることは出来ないと思います。
今回のパリ出張は卒業旅行ということでお願いします。

名無しさん
誰も信用できない人なんだなぁ。小池さん。
やはり、自分ファースト。

名無しさん
若狭氏、細野氏とも、選挙が終わったら、それぞれ、自民、民進の仲間のところに戻るのを見越してかな?

スポンサードリンク


名無しさん
代表辞職だけ???
都知事も辞職すべき

名無し
代表辞任はマスコミの望むところだろうけど、悪手だ。仮に惨敗だったとしても少しずつ政党としての地保を固めて行った方が良い。ぽっと出で政権を担おうというのが、そもそもの間違いだ。
ここで政党を投げ出し、政党が旧民進系議員との間で機能不全をおこし、旧維新の二の舞になったら目も当てられない。

名無しさん
樽床さん?
久々に聞いた

名無しさん
選挙に出ないなら、期間限定の客寄せパンダとして公表し、
代表を務めたら、よかったのに…。

名無しさん
小池百合子は終わったね。再浮上は無理です。
次の知事選では落選します。オリンピックでは無職かも。

名無しさん
希望新党で唯一徳を得たのが樽床伸二。
比例一位で労せず返り咲き、同期の小池に拾われなかったら、小選挙で勝ち目無いし。

名無しさん
選挙惨敗なら、都知事としてもくるしいことになると思う。途中で知事もやめるかも。

仕置人・鉄
希望の党代表辞任はもちろん、いずれ、都知事のイスも投げ出すことになっていくでしょう。

ターミン
代表辞任だけ?
自分の逃げ場ちゃんと拵えてあるなんてズルイよね。都知事も辞任されたら如何ですか?

名無しさん
敗因についての様々な分析はあるだろうが、そもそも最初から最後まで「何のために何をしたい」のか分からなかった。改革を訴えるが具体的に何を改革するかが伝わらなかったし、理念と政策が違う事が分かりきっていた民進党を飲み込み「政権交代」を叫びながら、土壇場で「当然排除します」と言いのける。これで支持が得られると思った方がおかしい。

スポンサードリンク


名無しさん
最初からそうすべきだったね。小池氏は明らかに戦略を間違えた。
小池氏のベストのシナリオを考えると、新党は将来の足掛かりとして数議席だけ確保すれば良しとし、最初から党首には別人を立てて、自分は後見人としてふるまうべきだった。
今回、安倍自民が勝っても3期目だから次はない。五輪の頃にはレームダックになってる。世間はポスト安倍が誰か?の話題に終始していて、そこで都知事4年の実績を引っ提げて小池氏登場。公明も自民から引きはがして、連立で与野党をひっくり返して初の女性総理誕生。すでに安倍氏が改憲のレールを引き終えていて、超タカ派の小池氏が引き継いでやりたい放題…という将来も可能性として有り得たはず。
シナリオが大きく狂って、結果的に日本としては良かったんじゃないか。小池氏は、都議会の自民の古狸達を切るには良い「刀」なので、知事職を全うしてくれれば良い。1000万首都の長なんだから十分な地位だと思う。

名無しさん
前原さんと組んでたのがバレた、女性初の総理大臣の夢が断たれた時点で希望の党も国政も興味無い。やる気ないよ。
希望の党
民進党出身の当選が多かったら代表選で民進党に乗っ取られる。
当選が少なかった場合、素人の党の党首。やる気ないし、元々力がない。
まとまらず党はすぐに空中分解する。
期待しても無駄。死に票になるだけ。
小判鮫みたいな若狭さんや日本のこころの代表だったおばさんに何か出来ると思った?

名無しさん
マスコミの誘導報道も功を奏した感もある。

名無しさん
紅白とかの歌番組で、中継が入るの思い出した。
それが出来るのは認められてる大物に限る!
小池氏の場合は、都合よく逃げたな感がある。

名無しさん
誰も信用しない人は誰からも信用されませんよ小池さん。
あなたの歳になってそれに気づかないようでは・・・組織のトップに立つには人間としての地力が追いついてませんでしたね。

名無しさん
小池さんより優秀そうな人は除いていったから、小池さんが辞めても求心力のある人もいない。希望の党内で主導権争いが始まって分裂しそうだ。

ジョニデ
代表と都知事両方お辞めになれば?選挙負けました、代表辞めます、都知事の仕事に専念します、なんて言われたら都民もシラケるでしょ。はじめから口出ししないでおとなしく都知事の仕事してれば良かったのに。

"悪貨は良貨を駆逐すべからず!"
小池氏は、希望の党の代表を降りて、都議会に都民ファーストと共に専念し、結果を出さないと都民も国民も納得しないものだと思うね!
早期の築地の豊洲移転と、公約での開放された都議会を実行、実施しないと今後の小池氏の政治生命、評価に繋がるものと思われるね!

hogehoge
小池は辞任でむしろラッキー。逃げることができる。
涙目細野、泥沼前原、終了若狭ってとこじゃないですか。

名無しさん
小池さんはイライラして喫煙しているんですかね。

スポンサードリンク


m*
今回の選挙、若狭は落選の可能性大だからね。
妥当な人選でしょ

名無しさん
小池百合子氏には、もうしばらく、都政にきちんと取り組んでいただきたかったです。

mejironoojisan
小池さんも調子に乗りすぎたね。都民のために行った、良いこと悪いことを東京都の職員は総括しないと。
パリへは、ファーストクラスで行くのでしょうか?しかも超高級ホテルに宿泊?(笑)

名無しさん
まあ、もうやる気ないだろうからやめる気満々だろう

kez
都知事も辞任お願いします。顔も見たくないから。

tokidoki
小池の審判が下る選挙でもある。

名無しさん
知事リコールもあると思います。
こんな時にはちゃっかり公務惨敗確定だから
逃げたのよー。
深夜でも良いから代表だったらパリから中継せんかいな

名無しさん
選挙後に両議院の懇談会をそっと、置きました。
民進の参議院のメンバーへの踏み絵です。
前原さんが、立ち往生しそう。

名無しさん
ホント、小池さんの感じの悪い真の姿が全面に出た選挙でしたね。都民の皆さんも、今回は騙されないようにして下さい。音喜多さんも目が覚めました。

甘い米
都知事の業務といえ。。。やっぱり違和感ありますね。

スポンサードリンク


新着順古い順そう思う順かっこわらいと草は虫籠に
あまり早く発表すると、当事者が落選するかもしれないからね。ギリギリまで引っ張ったんだと思う。

名無しさん
最初にヤフーニュースで
この記事を見た時
「樽床」の二文字が
目に入った瞬間
思わず記事を
三回見直したよ
その後自然に
笑いがこみ上げたよ

名無しさん
混迷
凋落が早かったですね。
フランスへ?
知事の仕事することもあるんや。

ねこまんま
惨敗濃厚、日本にいれば敗戦の弁を述べなきゃいけないし、パリ出張があって助かりましたね。

名無しさん
代表辞任して残るメンツは元民進党の残党だらけ。
結局、民進党が事実上復活するだけ。
何の為の希望の党だったの?って話し。

渡世人
代表代行に関しては、まさか落選するかも知れない人間を指名する訳にはいかないからな…。
小池は代表を辞めても無責任だし、続けても都政に対して無責任だし、行くも地獄退くも地獄の状態である。
今回の選挙で傲慢な政治姿勢が国民に露呈して仕舞ったから、今後は都政でも厳しい気がする。

yaah
都政放置して国政選挙に明け暮れたあげく、超大型台風が東京直撃する時にパリに逃亡ですか。耳障りの良い言葉は並べるが、内心では都民の事など何も考えてないのが分かりますね。

名無しさん
なんか自分のイメージを最悪にするためにわざわざ動いたみたいだよね。都知事としても次は確実にないでしょ。

でんでんムシ
まあ大敗でも緑のオバちゃんは痛くも痒くもないわな、
都知事の座を失うわけではないもんね、
あわよくば玉座に座る、負けたら元々、、、初めからの計算通りだわな、

名無しさん
樽床・・存在感がなさ過ぎて、すっかり忘れていたが民主党七奉行の一人だったか。。
まだ玄葉の方がマシな気がするわ。



スポンサードリンク


カテゴリ