SSブログ

エンターテイメントのカテゴリ記事一覧

暇つぶしのためのトレンドニュースブログです。

カテゴリ:エンターテイメント

中国人の語尾といえば「~アルヨ」というイメージはどうして生まれた?

広告素材.png

東京に引っ越してから、筆者は街中で外国人を見かける機会が増えました。特に中国人の方たちには毎日といってもいいほど出会います。

彼らが日本語で店員と話しているのを見るたびに思うことは、マンガやアニメでよく見かける、「~アルヨ」という表現、あれ何なの……? ということです。

「アルヨ」は「ワタシ中国人アルヨ」のように、中国人特有の語尾とされていますが、実際にそんな話し方をしている人など見たことがありません。

どうして、このようなステレオタイプが生まれたのでしょうか?

まずは「アルヨ」の歴史をたどる前に、「役割語」という概念をおさえておきましょう。

「役割語」とは?



例えば、小説に「ワシが佐藤じゃ。お主のことは山本から聞いておる」と話すキャラクターがいたとします。

すると読者のほとんどは何の説明がなくても、「佐藤」がおじいさんであることを理解します。

この「ワシ」「じゃ」「おる」のように、フィクションの世界で人物のキャラクター付けのために使われる言葉を「役割語」と言います。

「アルヨ」は、中国人を表現するための役割語。本物のおじいさんの一人称が「ワシ」とは限らないように、中国人も実際に「アルヨ」と話すわけではありません。

では、どうしてこのような役割語が生まれたでしょうか。かつての中国人が使っていたから? この仮定は半分正解で、半分間違いです。
17.jpg

欧米人も「アルヨ」と言っていた?



「アルヨ」の起源は幕末にまでさかのぼります。

1858年の日米修好通商条約を皮切りに各地に設けられた外国人居留地では、欧米人や中国人によって生み出された独特な日本語が話されていました。

助詞が省略されていたり、語順がバラバラだったりといびつで、「アルヨ」もここから生まれた表現だとされています。

つまり、この時点では「アルヨ」は外国人に特徴的な表現で、中国人限定のものではなかったのです。

その後、大正から昭和初期にかけて、日本人は台湾や満州に入植。中国人と日本人の接触が増え、このときもやはり上記のようないびつな日本語が使われました。

特に満州国で用いられたこうした日本語は「協和語」と呼ばれ、中国人独特の表現となっていきました。

そうして、「アルヨ」のイメージが「外国人の使う日本語」から「中国人の使う日本語」に塗り替えられたというわけです。

現在では、「~なのじゃ」と話す年配の人にはほとんど出会わなかったり、「~だわ」「~なのよ」といったいわゆる“女性ことば”はフィクションの中でしか使われない表現になりつつあるなど、役割語の持つ意味も変わってきています。

「~アルヨ」のような画一的な表現は、今後見かけなくなっていくのかもしれません。

引用URL=https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000003-it_nlab-life
スポンサードリンク


コメント





名無しさん
なにかの漫画からだと思ってた。

名無しさん
ゼンジー北京じゃないの?

名無しさん
これはずっと不思議に思ってたから
謎が解けてちょっとスッキリ。

名無しさん
そうだったんアルネ、知らなかったアルヨ

名無しさん
サイボーグ009の影響はかなり大きかったと思う。

名無しさん
>「~なのじゃ」と話す年配の人にはほとんど出会わなかったり
↑これはわかるが、
>「~だわ」「~なのよ」といったいわゆる“女性ことば”はフィクションの中でしか使われない表現
↑そんなことは無いと思うぞ。自分の周りでは普通に使われている。

名無しさん
思ったより遥かに歴史のある話だった
でも結局「アルヨ」が何が元になったのかが気になります

名無しさん
「協和語」という解説を読んだことがある。
初心者でも正しく伝わる工夫がなされた話し方である。動詞の原形+アルで肯定を表し、+ナイで否定を表す。
例えば「話す」の原形しか知らなくても「話すアル」で肯定形を、「話すナイ」で否定形を表すことができる。
例えば、
「私は明日の朝、仕事が早いので、今日は酒を飲まない。」
だったら
「私、明日、朝、仕事、行く、早いね。だから、私、今日、酒、飲む、ないね」
といった感じになる。奇異ではあるが、単純な言葉だけで正確に伝わるように工夫がこらされている。
日本人だって、英語がほとんど話せなくても
I EATLUNCHOK?
とか、とにかく単語を並べて、通じるように腐心するではないか。それと同じことだ。差別をしてきたとかいう色眼鏡で見るのではなく、ごく少ない単語で伝わる工夫がこらされてきたという観点から、理解をして欲しいものである。

名無しさん
サイボーグ009のデブ ε εノ3 
からかと思ってた

名無しさん
be動詞みたいな感じでつけてるのかなと思ってた。
滅多にないけど時々聞きます。

名無しさん
らんまのシャンプー、銀魂の神楽、アラレちゃんのつくつん。
マイナスイメージは無いけど漫画の影響は果てしなく大きい。
どの漫画も大好きだわ

スポンサードリンク


名無しさん
昔、それについて気になっていて、中国の有名な日本語の教科書か何かに間違えて伝えていた物があったのかな?と思ったのですが、どうやら中国語の語尾に「アル」という風に聴こえる文節があるというのを友人から聞いたアルよw

名無しさん
中国人が聞いたらどう思うか分からないが、
アルヨに関して日本人はマイナスイメージ無いです。
むしろめっちゃカワイイ

名無しさん
この記事の根拠が何なのか、文献などの資料や専門分野の方のコメントとか、何もないのはいかがなものかと思います。

名無しさん
出張で上海行った時、ニセモノショップで「ブルガリトケイアルヨ」と店員に声かけられ当時のレートで値切って約1500円で買った。
すぐ壊れるのはわかっていたが、何と1年も持った。「アルヨ」と聞けば思い出す。

名無しさん
えっ、違うの?
「アイヤー」とか「ポコペン」とかは?

名無しさん
満州入植時の同和語が起源だと思っていましたが。日中の文法差異を気にせず話せるため、アルが肯定、ナイが否定に単純化させる表現だったとか。それを知る前は他の人同様、中国語のアル化表現が誇大化されたと思っていましたが…調べてみました。
本当に欧米人が使っていたの?
詳しく調べて根拠も併せて正しく書いてほしい。

名無しさん
清原氏が「ワイは」って実際は使っていないのに、そのように書かれてしまうのと同じ事か。
いずれにしても、書いている方の勝手な理屈だよね。

名無しさん
>例えば、小説に「ワシが佐藤じゃ。お主のことは山本から聞いておる」と話すキャラクターがいたとします。すると読者のほとんどは何の説明がなくても、「佐藤」がおじいさんであることを理解します。
いや、佐藤さんは岡山県民か広島県民であるという判断になります。

sahabaka*****
由来は一理あるかもしれないが、これはのらくろによって広まった。
非常に多くの児童が愛読してたと言われる、漫画のらくろは敵方の中国に見立てたトンカツ将軍の国民のセリフを軍人、民間人問わず「~アル~アルヨ~ヨロシ。」といった特徴をつけていた。
それが戦後も幅広い世代に受け入れられてイメージとして広まったという事だと思う。

木琴こんぷりーと
>"女性ことば"はフィクションの中でしか使われない表現になりつつ
たしかに、かつての"昭和婦女"的な語尾はフィクションや、洋画・海外ドラマの吹替でしか聞きなれないかも。
けどそれ以上に急変する流れとして、巷の話し言葉の語尾に男性特有、女性特有が無くなりつつある、ってのを痛感する。
今は妙齢の女性でも「~だぜ」と言えば、中年男性が「~なのよ」とも言う。この傾向はせいぜい20年かそこら前、バブル期以降に?いっきに強まってきた気が。

スポンサードリンク


tom
インディ アンうそつかないは?

名無しさん
本文とは全然関係ないけど、ガチの言語学的な考察ならば、中国人に特有の表現は「の」だと思う。
我的書(私の本)のように使う「的」をそのまま口に出してしまう。
好吃的東西 を 美味しいの物 
(「東西」は漠然とした「もの」のこと)
と言ってるのはしばしば耳にする。

名無しさん
中国語圏の人で「〇〇あるよ」という人は実際にいます。
母語の関係で彼らは助詞に鈍感で、「〇〇である/〇〇がある」といった表現が崩れてそうなります。
また姉妹品として、「〇〇のこと/〇〇のことあるよ」というのは、中国語が「連体修飾語+名詞」の時に、どの品詞でもすべて日本語の「の」に相当する「的」を使うことが影響しています。
「〇〇のこと」は、母語の影響が強いため、正規の日本語教育を受けた人でもつい使ってしまうことが多々あります。
しかし「〇〇あるよ」はどちらかというと、正規の日本語訓練を受けておらず、仕事などで自然に日本語を覚えたような人に多く、「とにかく通じればいい」という感覚で誤表現が定着してしまったというパターンのようです。

名無しさん
協和語が起源って聞いたことがあるけど…
満州国の建国当初に使われていた言葉。
ただ「アルヨ」が世の中に認知されたのは
間違いなくゼンジー北京のお陰だと思う。

名無しさん
漫画だったかな?テレビでそう言うキャラクターがいたのがきっかけだったと思います

home09475
いまでも中国料理の料理人がテレビで普通に話してる。
まあ語源はそうかもしれないけど、実際に聞いた事ないってことはさすがに無いと思う。

名無しさん
自分が中性的な人間なので男らしく振舞いたい女性を否定しないしそれは自由だと思うんだけど、男女の言葉の違いはあったほうが楽しいとは思うなぁ。
個人的に男は男らしく女は女らしくを他人が強制することは大嫌いだけど、そういう意味ではなく、お互い違いはないと異性として魅力を感じにくくなるとは思う。
だから女の子らしい服装、髪型、喋り方という文化は社会に存続していっては欲しい。
ちなみに30代女性ならまだ「~かしら」「~だわ」は聞く。
多分、昔はその人も使っていなかったと思うけど、歳をとって女らしく振舞う意味を再確認したのかも。
俺も元々半分は乙女なところがあるし20代までは男らしくすることに何処か反発があったけど、30代になって自分と付き合う女性のために服装、役割、性的にも男らしく変わったと思う。
20代前後の女の子が乱暴な男言葉を使っているとさすがにギャップ萌えすらしないなぁ。(個人的趣味だが)

名無しさん
オーヤンフィフィってそんな喋り方じゃなかったかな?

名無しさん
ポコペンも最近は聞かなくなったな。

名無しさん
高橋留美子や鳥山明のせいじゃないの?

スポンサードリンク


名無しさん
昔のドラマを見ると今ではあまり見かけない女性言葉でセリフを言う女優が多いと思う。

名無しさん
ごわすとか使う九州男児もみたことないぞ

名無しさん
神楽ちゃんが酢昆布を食べる姿がすぐに浮かぶ。

名無しさん
なんでもかんでも解説長いあるよ

名無しさん
009じゃないかな?でも実祭聞いたことある。笑いをこらえました。

名無しさん
想像だけど、日本が中国に進駐してた当時とかに、
独学で日本語を学んだ中国人が知ってる言葉をつないでカタコトで
話ししていたのを揶揄する形で伝わったりしたのかなぁ。。とか思ったり。
後は、芸人や役者が誇張してそう言う表現してたのが残ってるのかなと思ったり。
日本人だって英語が得意では無い人がカタコトで英語を話したら
すごく変な風に聞こえてるって聞いた事もあるしね。

名無しさん
ごめんなさい、私の周りの友人が何々あるよって日本語話したのを見たことがないなあ、一度聞いてみたいものです。

名無しさん
この言葉と同じではないのですが、パターン暗記で日本語を勉強している中国の方は多かったですよ。日本語を覚えやすくする工夫として語学学校がやってたような気がします。の例えば会話の最後に「◯◯のことです」を取りあえず入れるとか。

WING
サイボーグ009のイメージ アルヨ

名無しさん
ちゃんとした歴史に基づいてたんですね。何か漫画のキャラが起源だと思ってました。勉強になります

スポンサードリンク


名無しさん
ザマス言葉も昔はあったんだっけかな?

WWWK
ポコペンは?

アトム君
ないないアルヨ。ないアルヨ。北斗の拳でこんなシーンあったような。

これが真実だ!
ヒーロー
じゃないの?

名無しさん
シャンプー、可愛かったなぁ。

名無しさん
パッと題名みたらラーメンマンかなと思ったけど違ったか笑

名無しさん
女性言葉がなくなりつつあるのは、もともと男言葉女言葉の区別があまりなかった関東あたりとか特有でしょう。
まだまだ普通につかわれていますよ。

名無しさん
ゼンジー北京さんの影響だと思う。

名無しさん
役割語
ドン!ガン! ドン!ガン!
ぱ ぱ ぱぱ~♪ ぱっぱ ぱーーー♪




スポンサードリンク

悲報? ガッキー早く30歳になりたい! その理由は?

広告素材.png

ドラマ『リーガルハイ』(フジテレビ系)や『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で、キュートなコメディエンヌぶりを発揮してきた女優・新垣結衣。最新の主演映画『ミックス。』(10月21日)でも、ガングロメイクに挑戦するなど、体を張った演技を見せている。

普段はもの静かな印象がある新垣は、いかにして人を笑わせる芝居に臨んでいるのか。女優としての成長、そして30歳を前にした心境も聞いた。

コミカルなお芝居は『リーガルハイ』で鍛えられた



――ドラマ『リーガルハイ』や『逃げるは恥だが役に立つ』に続き、今作でもコメディエンヌぶりを存分に発揮されています。コミカルな演技に対して意識していることは?

【新垣結衣】昔から、コミカルなお芝居をやらせていただく機会がわりと多いんです。実は、テーマが重いものよりもコメディのほうが、楽しい気持ちで現場にいられるのがいいなというのが本音です(笑)。でもコミカルなお芝居って、体力も頭も使いますし、思い切り演じるという勇気も必要なんです。そういった意味では、『リーガルハイ』でとても鍛えられたと思っています。

――人を笑わせるお芝居は難しいと思いますが。

【新垣結衣】最初は、主役を演じることをプレッシャーに感じていました。でも、現場でスタッフさんが私のお芝居で笑ってくださったので、そこに喜びを感じるようになったんです。脚本家の古沢良太さんや石川淳一監督と二度目にご一緒するからこそ、期待以上のものを見せたいという気持ちで挑みました。

監督の「よーい!」でスイッチが入るまではなるべく省エネ



――普段はもの静かな印象の新垣さんですが、振り切ったお芝居をする時の切り替えは?

【新垣結衣】監督の「よーい!」という声でスイッチが入るまでは、なるべく省エネするようにしていて…。カットがかかった途端に、再びスイッチオフにしてシューッと静かになるというか(笑)。なので、撮影中だけスイッチオンの状態です。

――オンとオフの切り替えは上手なほうですか?

【新垣結衣】いつの間にか切り替えられるようになりました。以前は、例えば泣くシーンの時、気持ちを持っていこうとして、その日1日ナーバスになってしまっていたんです。

泣いたシーンの後も、なかなか気持ちを切り替えられなかったりするし、もしかしたら知らないうちに役の感情が自分に影響してしまうことがあったんじゃないかと。

それで、このままでは体も心ももたないと感じて、自然と上手く切り替えられるようになったんじゃないかなと思います。
20.png

先輩方の話を聞くと早く30代になりたいです(笑)



――新垣さん演じる多満子は、萩原(瑛太)と出会ったことが転機となって人生を再生していきますが、新垣さんの女優としての転機は?

【新垣結衣】このお仕事を始めた瞬間が、人生の転機だと思っています。できなかったことがある日突然できるようになるわけではなくて、いろんな経験を経て徐々に変化していっている。特定の年齢や作品が転機となったわけではなく、毎日の積み重ねがあって、今の私があるのではないかなと思っています。

――今後磨いていきたいことはありますか?

【新垣結衣】特別これを磨きたいというものはないんですけど…朝に強くなりたいです(笑)。夜は余計なことを考えなくてもいいし、考えてもいいし、自由時間という感じがしてどうしても夜型人間になってしまうんです(笑)。でもなるべく朝に強くなって、もっと時間を有効に使えるようにしないといけないですよね。

――そんな新垣さんは現在29歳。30代を目前にした現在の心境は?

【新垣結衣】「30代は楽しいよ」と女性の先輩方がよくおっしゃっているので、早く30代になりたいです(笑)。

きっと経験した人にしかわからないような楽しさが、30代にはあるんじゃないかとワクワクしていて。

10代や20代のがむしゃらな時期を経て、お仕事にもある程度余裕が生まれて、プライベートも充実させたいという意欲が沸いてきたりするのかなと思って。良い意味で肩の力を抜いて日々過ごせるような気がするので、30代が楽しみです。

引用URL=https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000353-oric-ent
スポンサードリンク


コメント





名無しさん
何と言っても”パパとムスメの7日間”のガッキーはすごい。
中身がおじさんの役をキュートに演じきった。
昨日のパンプキン仮装も可愛すぎた。

真島吾朗
リーガルハイとか、みたいなぁ。
堺雅人は、大河主演やったから。なかなか民放ドラマの主演は、ギャラたかそう。
ていうか、蘭丸どうそんや

名無しさん
今やってるドラマ『今からあなたを脅迫します』武井咲じゃなくてガッキーだった良かったのにと思う
ドラマ面白かったけどね

nickname
特にファンじゃないんだけど、この人、番宣とかで見ても、ちょーど良くフレンドリーで、適当なとこもあって、私女優!感もなくて、真面目そうにも見えて、いいなぁと思う。
性格知らないけど、とても良さそうだなぁって思う。

yurarira
30代も半ばにくるともう歳とりたくないって思いますw

名無しさん
リーガル出演は大きいよね
共演者もよかった

名無しさん
ガッキーはこれからもずっと素敵に年齢を重ねていくんだと思う

たけべや
カワイ子ちゃんから大人の女へ。
たぶん彼女は年齢なりの魅力を出し続けるだろう。

名無しさん
「毎日の積み重ねがあって、今の私があるのではないかなと思う」
ドラマのヒットに関係なく、誠実に努力しているガッキーの真面目さが好きです。
私も見習わなくては!

名無しさん
30代になったところで、何も変わりません。
結局本人の意識だけ。

スポンサードリンク


konoe
私も若い頃はそう思ってたんですがね、
実際に30代になってみると辛いですよ
身体にガタが来ちゃって・・・

HGL
30代はあっちゅう間、と20代の頃に先輩に聞いていた。
過ぎてみて思う。ほんとにそうだったなと。
でも20代には無かったことが色々あった…
ガッキーは何が降りかかってきても自分らしく進んでいけそう。
充実した30代になるといいね。
20代からやり直したい40代より

名無しさん
絶対20代の方がいいと思う。
周りの扱いも体力面も

名無しさん
30代になれば余裕が持ててマイペースで仕事ができる
まあそれもあるかもしれないけど
若さには代えられない
30代になれば20代に戻りたいって思うよ

名無しさん
身長が高くてすごく綺麗なのに、みんなはかわいい!って言うんだよね。
そこがガッキーの魅力なんだと思う。

名無しさん
うん、30代楽しかった。
私も20代後半のとき早くなりなかった。
で、40代になった今は、若さってスゴいなーと色んな意味でシミジミ思うww

名無しさん
ケガや病気の体の治りが遅くなったってテレビで言っていたが30.40代もっと遅くなりますよ。

名無しさん
昨日のバラエティーも観ましたが
はしゃがず落ち着いてました
このまま30代に突入して素敵な女優さんになって欲しいと思います

名無しさん
はい、自分も20代後半の時は周りに30代が楽しみ!とか言っちゃってたなぁ。
素敵な大人の女性…ってイメージで。
いざなってみると、20代の子が羨ましかったりして、笑。ガッキーはどうかわからないけど。

名無しさん
綾瀬はるかも深田恭子も30代になっても何も変わってないし
いい意味でガッキーも変わらなさそうだな

スポンサードリンク


名無しさん
今まで普通に好感度の高い美しい女優さんだと思っていた。が、昨日のパッカーンでやられました(^^)過去の作品も見たくなった。自然体というか、あざとさが全くない。

mimi
石原さとみより全然ガッキー派の人クリック

競演したり友達でもないから本当の内面は知らないが
本当にキュートで可愛いと思う。沖縄の人は可愛い人も多いけど
ガッキーは顔もそんなに沖縄っぽくないのがまた魅力なのかな?

名無しさん
昨日放送されたモニタリングに出てた
ガッキーを見てあらためて綺麗で
魅力的だと思った。
他者にあまり媚びない感じも好きだな。
もうすぐ30歳になるとは思えない。

名無しさん
がっきーを見ていると他の同世代の女優さんがけばくてわざとらしく感じる。CMもどれをとっても素敵。

名無しさん
さっきとくダネにでてたけどめちゃめちゃ可愛いかったな
彼女より美人な芸能人ってたくさんいると思ってたけど
笑顔の破壊力がちょっと群を抜いてる

名無しさん
ガッキーには幸せになってもらいたいですが、
いずれ結婚のニュースとか出たら少しばかり横になる男性が増えそうですw

名無しさん
彼女の魅力は持って生まれたもの。
個性ってすごいね。
素晴らしいね。。。

名無しさん
ガッキーのゴシップネタは知らないけど、こんなに可愛いのに男がほっとく理由が見当たらん(笑)
堀北みたいにいきなり結婚なのかな!?

bloodybreath
普通にガッキーが好き。

スポンサードリンク


ミスター了解
そろそろ
結婚したいかもね。

名無しさん
ガッキーは自然体な感じがいいね。あんまり野心丸出しな雰囲気もないし。一つひとつ来た仕事をキッチリこなすのに専念してるというところだろうか。若手女優によっては、意識的にイメージ変えようと今までとは違う個性的なキャラをやってみたりする人もいるけどね。

名無しさん
ミックス怒涛の番宣見てガッキー今回は元気溌剌!
笑顔も最高でカワイイー!
いい意味で雰囲気が変わりましたね!

名無しさん
この人いい意味で女優らしくないっていうか、気取ってない感じがいいね
バラエティなんかで見ても人当り良さそうで自然体
容姿もいいし、そらぁ人気でるわな

名無しさん
ガッキーの役の時と普段?の時の振り幅が大きくてスゴいなぁと感心する!

名無しさん
新垣さん 早く30代になりたいですか。
私も若い頃は同じ考えでしたけれども、
あっという間に60歳になってしまいました。

赤ちゃんEuroR
綺麗と可愛いと清潔感を兼ね備えて、これほど長い間それを保ち続ける芸能人も珍しい。

名無しさん
ガッキーが出てると、つい見てしまう。
あざとさがないのは天然と言うか自然体なんだろうな。
そこがまた魅力だし、性格も良さそうだし、だから人気があるんだろうな。
ガッキーが嫌いっていう人聞いたことない。
もちろんオレも好きだし。

*__*
ガッキーは、可愛いいのに調子に乗ったり気取ったりしてないから同性からも人気だよね(´▽`)ノ?
これこそ本物のスターだよね!?
女性も男性も気取ってない人は、やっぱり素敵?
女性は、更に可愛いくみえるし、男性は、更にカッコよくみえるだわさ?
チヤホヤされて勘違いしちゃってるのか、この人、せっかく可愛いのに話すと残念でもったいなかったり、この人カッコつけなければもっとカッコいいのにと思う残念な芸能人いるけど…おバカサンは、分からないのか、そういう変わらない芸能人はだんだん見なくなるよね…

名無しさん
ポッキーのCMが最近のように思えて10年あっという間だな。
本来は同年代だと黒木メイサや堀北真希に続いて結婚するべき年頃なんだけど事務所の後輩のトラブルの影響でまだ先なのかな?

スポンサードリンク


名無しさん
コミカルな演技は頭も身体も使うし難しいと思うが出来るようになったのは、プロになった証拠、ONとOFFの切り替えが出来るようになったのもプロになった証、これから年を重ねていっても今のままの素敵な新垣結衣さんでいて下さい。

何代目!?
我十有五にして学に志し、三十にしてたつ。って言うからね。益々の活躍を期待します。

名無しさん
仕事の話とかになると、女優さんは男っぽい。
女々しいのはやはり、男。ガッキーも男っぽいんだよね。
でも、年とると今のテレビは無駄に高画質になってるから痛々しい感じとか、頑張ってる感じとか露骨に見えるから、やっぱり若い方が良いと思うけど。
堂々とまんまでられるなら、それはそれでカッコイイ!

名無しさん
25過ぎたらあっと言う間に30だぞ。
去年30になったと思ったらもう31だもの。

名無しさん
そのうち二十代が良かったと思う日が来ますよ

名無しさん
20代ももうすぐ終わるけどこれまでスキャンダルらしいスキャンダルもなく健全に仕事をしてきたって印象。若い時よりも今の方が魅力を感じる。

名無しさん
「ドラゴン桜」から10年ちょいか。長澤まさみと少し差がついたのかな。でも長澤まさみが逃げ恥やってガッキーが校閲ガールやってたら…?
やっぱ逃げ恥の影響は大き過ぎる。と思う。

MUTEKING
一緒に歳を重ねていきたい。
健やかなるときも、病めるときも。

名無しさん
バラエティのガッキーやる気なさすぎ
それが素なんかもしれんけどもっと愛想あってもええやん

名無しさん
普段ドラマは見ないけど、
リーガルハイも逃げ恥も、なんだかんだ見ちゃうな。
気軽に見れて気分が明るくなるからかな、新垣さんのドラマ。



スポンサードリンク



ツイッターまとめ(新垣結衣で検索)



The profile image of cx_mezamashi

21日(土)気になる人がいたらRT #めざましどようび出るカモン① 新垣結衣 ▽羽生結弦 ▽THE YELLOW MONKEY ▽浅田真央 ▽さまぁ~ず ▽佐藤二朗 ▽木村祐一 ☆内容変更の際はご了承下さい

?

The profile image of modelpress

新垣結衣が選んだハロウィン仮装は?スタジオで「可愛い」の合唱起こる #新垣結衣 【ほか写真あり】mdpr.jp/news/1722390

?

?

The profile image of fashionpressnet

[明日公開] 映画『ミックス。』新垣結衣×瑛太、卓球をテーマにしたラブコメ - fashion-press.net/news/31013

test ツイッターメディア - [明日公開] 映画『ミックス。』新垣結衣×瑛太、卓球をテーマにしたラブコメ - https://t.co/klsL968Mra https://t.co/3bLl8Z7RvW

?

The profile image of modelpress

新垣結衣、“男子高校生あらちゃん”に変装「可愛すぎる」「どう見てもガッキー」と話題 #新垣結衣 #モニタリング 【ほか写真あり】mdpr.jp/news/1722306

?

The profile image of cx_mezamashi

めざましじゃんけん好きはRT♪【1戦目】5時58分 まちかどじゃんけん【2戦目】6時58分 阿部華也子キャスター【3戦目】7時29分 生出演!新垣結衣さん 瑛太さん【4戦目】7時58分 生出演!TWICE#めざましテレビ

?

The profile image of cx_mezamashi

映画「ミックス。」に出演する新垣結衣さん、瑛太さんがスタジオ生出演♪そしてめざましじゃんけん3戦目にも生出演してくれるよ(*>∀<*)#めざましテレビ

?

The profile image of cx_mezamashi

20日(金)気になる人がいたらRT #めざましテレビ出るカモン② 新垣結衣 ▽瑛太 ▽福山雅治 ▽欅坂46 ▽大島優子 ▽坂口健太郎 ▽REBECCA ▽南沙良 ☆内容変更の際はご了承下さい

?

The profile image of ameba_official

映画『ミックス。』に出演される新垣結衣さん&瑛太さんにインタビュー[カラオケ]意外にも初共演だというお二人に、お互いの印象や撮影現場でのエピソードをお話していただきました[わーい(嬉しい顔)]?[黒ハート]@mix_pingpong#ミックス#ガッキー#瑛太ameblo.jp/officialpress/…

test ツイッターメディア - 映画『ミックス。』に出演される新垣結衣さん&瑛太さんにインタビュー意外にも初共演だというお二人に、お互いの印象や撮影現場でのエピソードをお話していただきました?@mix_pingpong#ミックス#ガッキー#瑛太https://t.co/ZxxuG78XFj https://t.co/LCDcC7rIIi
test ツイッターメディア - 映画『ミックス。』に出演される新垣結衣さん&瑛太さんにインタビュー意外にも初共演だというお二人に、お互いの印象や撮影現場でのエピソードをお話していただきました?@mix_pingpong#ミックス#ガッキー#瑛太https://t.co/ZxxuG78XFj https://t.co/LCDcC7rIIi
test ツイッターメディア - 映画『ミックス。』に出演される新垣結衣さん&瑛太さんにインタビュー意外にも初共演だというお二人に、お互いの印象や撮影現場でのエピソードをお話していただきました?@mix_pingpong#ミックス#ガッキー#瑛太https://t.co/ZxxuG78XFj https://t.co/LCDcC7rIIi

?

The profile image of fujitv_movie

ヒットメーカー・古沢良太の最新作!その舞台はなんと卓球!?新垣結衣さんと瑛太さんがW主演を務めるほか、広末涼子さん、瀬戸康史さん、永野芽郁さん、蒼井優さんら超豪華キャストが大集結!『エイプリルフールズ』のテレビ放送と、『ミックス。』の劇場公開まであと2日!#ミックス

test ツイッターメディア - ヒットメーカー・古沢良太の最新作!その舞台はなんと卓球!?新垣結衣さんと瑛太さんがW主演を務めるほか、広末涼子さん、瀬戸康史さん、永野芽郁さん、蒼井優さんら超豪華キャストが大集結!『エイプリルフールズ』のテレビ放送と、『ミックス。』の劇場公開まであと2日!#ミックス https://t.co/9QHHP6vX3Q

?

The profile image of modelpress

新垣結衣、7年連続で定番ソング披露 愛らしい仕草みせる #新垣結衣 【ほか写真あり】mdpr.jp/news/1721950

?

The profile image of natalie_mu

【イベントレポート】SHISHAMOの映画主題歌ライブに新垣結衣&瑛太が感動「まさか生で聴けるとは」(写真13枚) natalie.mu/music/news/253…

test ツイッターメディア - 【イベントレポート】SHISHAMOの映画主題歌ライブに新垣結衣&瑛太が感動「まさか生で聴けるとは」(写真13枚) https://t.co/FImaC0lrxv https://t.co/51pK4XPYJs
test ツイッターメディア - 【イベントレポート】SHISHAMOの映画主題歌ライブに新垣結衣&瑛太が感動「まさか生で聴けるとは」(写真13枚) https://t.co/FImaC0lrxv https://t.co/51pK4XPYJs

?

The profile image of modelpress

茶髪になった新垣結衣に「最高にかわいい!」とラブコール殺到<ビフォー・アフター> #新垣結衣 #ガッキー #ミックス @mix_pingpong 【ほか写真あり】mdpr.jp/cinema/1722049

?

The profile image of modelpress

新垣結衣、学生時代の恋愛経験を告白<ミックス。> #新垣結衣 #ガッキー #ミックス #卓キュン @mix_pingpong 【ほか写真あり】mdpr.jp/cinema/1722041

?

The profile image of ZIP_TV

#明日のZIP! #SHOWBIZコーナー は…★新垣結衣&瑛太が答える!高校生の恋の悩み★歌って踊る V6全国ツアー★BREAKERZ×超特急ライブ★ブルゾンちえみがツッコミ!綾野剛・高畑充希「この秋始めたこと」★オースティン・マホーン&新田真剣佑「日本で驚いたこと」

test ツイッターメディア - #明日のZIP! #SHOWBIZコーナー は…★新垣結衣&瑛太が答える!高校生の恋の悩み★歌って踊る V6全国ツアー★BREAKERZ×超特急ライブ★ブルゾンちえみがツッコミ!綾野剛・高畑充希「この秋始めたこと」★オースティン・マホーン&新田真剣佑「日本で驚いたこと」 https://t.co/zrIwSzviNK
test ツイッターメディア - #明日のZIP! #SHOWBIZコーナー は…★新垣結衣&瑛太が答える!高校生の恋の悩み★歌って踊る V6全国ツアー★BREAKERZ×超特急ライブ★ブルゾンちえみがツッコミ!綾野剛・高畑充希「この秋始めたこと」★オースティン・マホーン&新田真剣佑「日本で驚いたこと」 https://t.co/zrIwSzviNK
test ツイッターメディア - #明日のZIP! #SHOWBIZコーナー は…★新垣結衣&瑛太が答える!高校生の恋の悩み★歌って踊る V6全国ツアー★BREAKERZ×超特急ライブ★ブルゾンちえみがツッコミ!綾野剛・高畑充希「この秋始めたこと」★オースティン・マホーン&新田真剣佑「日本で驚いたこと」 https://t.co/zrIwSzviNK

?



スポンサードリンク

「ほかの客がうるさくて曲が聞こえないので裁判します!」ライブ会場で盛り上がることの何がいけないのさ。

広告素材.png


アイドルのファンがライブ会場などで独特な動きやかけ声のパフォーマンスを行う「オタ芸」のせいで演奏を十分に楽しめなかったとして、兵庫県尼崎市の男性が、主催者側に損害賠償とライブのやり直しなどを求めた訴訟の上告審で、男性の敗訴が確定した。

最高裁第二小法廷(小貫芳信裁判長)が18日付の決定で、男性の上告を退けた。

一、二審判決によると、男性は2014年1月、神戸市のホールで、ご当地アイドルユニット「KOBerrieS♪(コウベリーズ)」が出演するコンサートを鑑賞した。だが、一部の観客が曲に合わせて「せーの、はーい、はーい、はい、はい、はい」「よっしゃー、いくぞ、サイバー、ダイバー、ジャージャー」などとかけ声をかけた。

男性は「集団で大きなかけ声をかけていたのに、退場させるなどの適切な措置を怠り、歌詞が3割も聞こえない曲があった」などと主張していた。

引用URL=https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000065-asahi-soci

関連動画 コウペリーズのダンス



スポンサードリンク


コメント





名無しさん
ライブってそういうもんだと思いつつも
ライブで求める物によって邪魔に思われてるのも確かだね
けどアイドルって口ぱ・・・おっと
まあライブの雰囲気だよね
盛り上がるとこは盛り上がって
聞く曲(生歌とかだったら)控えてほしいかなぁ
メリハリ お互い自分らだけが客じゃないってのも考えるべき
やんわり解決(区別)するには一日位オタ芸無しのライブ日を設ける位か
(開催する側の利益にも関わってくるから難しいかな。でもオタ芸するほど神輿担いでるなら、オタ芸無い日でもチケット買って支えるのかな)

名無しさん
乃木坂や欅坂、AKB系列、ほかのアイドルや声優ライブにも言えるが、
前の人が場違いな行動をしてたらどう思う。
一人全く違うコールを大声で発声する、走り回る、運営から言われている禁止行為をする。
それを見たくなくても見ることになる。
それで気分が害されたわけだから運営は最低限退場の処置をとるべき。
今回はどんなオタ芸だったのかわからないが、ロマンスやOADをしてるのであれば退場は妥当。

名無しさん
全国ニュースでKOBerrieS♪の売名に一役買ったな
いいファンだ

名無しさん
そもそも、ご当地アイドルの歌ってじっくり聞くほどものか?
何万もCD売ってる人気アイドルだって歌下手だろ
じっくり聴いてたらがっかりするようなレベルだった騒いだ方が楽しそう

名無しさん
アイドルのライブってオタ芸込みじゃねーの?

水戸光次郎
プロ野球見に行ったのに、応援がうるさくて試合が静かに見れなかったから訴えた…
みたいな感じだな。

名無しさん
主催者は営利のみを目的に企画を催している訳だから、
オタ芸うざいからコンサートに行かない
という声が大きければ聞くでしょう。
訴えた人の気持ちは分かりますが多数決に負けたということでしょう。

名無しさん
これははじめから敗訴が目に見えていたでしょうに。

★AYANE★
行った事ないけど、そういう掛け声でライブ自体が盛り上がるんじゃないのかな?
しっとりと聴きたいバラード系の曲だったら静かに聴いてるだろうしね。
まさか裁判まで起こすとは・・・ちっちゃいって思っちゃう・・

名無しさん
なにかと、つれぇ〜〜なぁ〜〜

スポンサードリンク


名無しさん
μ'sのファイナルライブに行った時、ライブそのものもさることながら、地鳴りのようなラブライバーのコールもすごく印象に残ったのだが、迷惑に思う人は迷惑に思うのだな...
これは難しい問題だ。

名無しさん
周囲のオタ芸に対して自ら逆位相のオタ芸を重ねることにより、オタ芸同士が打ち消し合い静寂が訪れる・・・わけないか。
裁判官さん、お疲れ様でした。

名無しさん
こんなんで最高裁とは…
いやはや、裁判官も大変ですなぁ

あひる番長
ライブってこんなもんだろ。
楽しんだ者勝ちだよ。

名無しさん
アイドルイベントでヲタ芸やるなって言っても言うこと聞かないでしょ
主催者に音量上げてもらう方が現実的

KheSanh
ファンになる対象を間違えたとしか。

名無しさん
だが正直、頑張って歌ってるんだから、(オタ芸せずに)好きなら聴いたれやとは思う(笑)

PC-9801
オタ芸が嫌いなオタクがいて当然
群れないオタクの方が正統

名無しさん
オタクとオタクの内紛・・・

名無しさん
オタクは金を沢山落としてくれるから、主催者側も強くは言えないよね。

スポンサードリンク


名無しさん
そりゃ敗訴だわw

天皇陛下万歳
気持ち悪

下町で酒を飲む
判決内容気になるな

名無しさん
昔(30年以上前)のアイドルのイベントでも喧しい・五月蝿い・迷惑な親衛隊(古い…)は往々にしていたものだし、マナーが悪い観客は今に始まったことじゃないよね…。
まぁ、アイドルのイベントに行くオタクや良い歳こいたオッサンにロクなのはいないし、アイドルのケツを追っ掛ける人間の気が知れないですが…。

名無しさん
なんか、笑ったwww

xh
オタ芸?(・・;)
オタオタする芸かな?

名無しさん
まあ、そういうのも含めてライブですからね・・・

名無しさん
こんなことで最高裁まで行くんだw
裁判費用はどれだけかかるんだ??その金、アイドルに落としてやればよかったんじゃないかな?

野球よりサッカー派
全部がオタ芸するわけではないんですね。
ぼくには分からん世界です。

名無しさん
敗訴・・・。そらそうだろ。

スポンサードリンク


名無しさん
心底どうでもいい

ビデとロザンナ
何じゃ、この争いは?
裁判所も、エライ迷惑だっただろうなぁ。

名無しさん
気持ち悪いわ
なんでヲタ芸とかいう素人の芸込みで見せられる必要があるのか。そりゃ嫌やろう。

名無しさん
かけ声が詳細すぎる。
記者は参加してたんか?

竹鶴善海
裁判の書類になどにも「オタ芸」って文言が出るのかしら?
阿曽ちゃんのネタに最適だね。

名無しさん
敗訴理由くらい書いてよ。
まったく意味わからん。

名無しさん
静かに聞きたいならアイドルライブ行くより
ジャズ演奏でも聞いとけよ…

名無しさん
オタ芸は迷惑行為だな。
逆にこれで誰のコンサートで騒ごうとも構わないという事か。

名無しさん
そんな場と知らずに行った自分を反省するしかないね。

名無しさん
場違いな男性。

スポンサードリンク


名無しさん
野球場で応援がうるさくて楽しめずって裁判しないよな?

名無しさん
ライブ行くなって話しだろ。勝手なヤツだな。

名無しさん
こんなことで裁判を起こしたの?!
暇と金が有り余ってるんだろうねw

名無しさん
こんなんが最高裁まで持ち込まれるのかよ。

名無しさん
こいつアメリカ人か?
恥ずかしい敗訴w

名無しさん
裁判長は、原告側の弁護人もしくは本人に「ヲタ芸とはどんな物か?」とか実演させていたら、激熱な公判だったろうね。
自分の知らないヲタの世界の争い!!こんな裁判員裁判なら選ばれても良いと思います。

ヤフコメ民族は底辺層
いいこんなところいってんじゃねーよタコ

名無しさん
日本は平和だ~~~






スポンサードリンク

ブレードランナー、普通に面白そうなんだが、なぜ失敗って言われてるん?

20171012174726

名無しさん
コアなファン「だけ」が付いた映画だったのかなぁ?

ハロウィンイベント、トリックオアトリートどころが本来の風習まで失ってしまったか。

20171012132408

名無しさん
盛り上がるのはいいことだけど、ゴミとかなんとかしてくれ。
Copyright © 暇をもてあそぶ時事ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。