スポンサードリンク


交通事故死者数、14年連続全国ワースト1位。



こんな不名誉な記録をもつ愛知県民の運転マナーを表す言葉に、「名古屋走り」というものがある。

無理な車線変更や強引な追い抜きなど、とにかく「運転モラルが低い!」と叫ばれているのだ。

実際、インターネット上には、ほぼ毎日のように「名古屋には2度と車でいかない」といった書き込みが寄せられている。

だが一方で、地元の自動車教習所職員らは、名古屋走りの悪評は「イメージが一人歩きしているだけ」と反論する。はたして、その理由とは。

「黄信号であればためらいなく進入」?



年間の交通事故死亡者数は2003年以降、14年連続で愛知県がワースト1位。こうした不名誉な実績もあり、「名古屋走り」を揶揄する声はネット上に絶えない。

さらに2017年10月17日には、愛知県内の交差点で1台の車が「歩道」を走行する様子をおさめた動画がツイッター上で公開された。

投稿者は動画について、「THE名古屋走りって感じ」と説明。投稿のリプライ(返信)欄にも、

「あー......名古屋だからね、仕方ない」
「名古屋は普通に信号渡ってるだけで死にそうになります」

といった揶揄のコメントが相次いで寄せられた。
25.png

そもそも「名古屋走り」とは何なのか。



辞典サイトWikipediaでは、「名古屋市およびその近辺で見られる特有の行儀の悪い運転および道路交通法違反運転の総称」と説明されている。その上で、ページ内では名古屋走りの特徴について、

「黄信号であればためらいなく進入する」
「車線変更時にウィンカーを出さない」
「横断歩道で手を上げている歩行者がいても無視して止まらずに進む」

などの10項目が挙げられている。

また、日本自動車連盟(JAF)の公式フェイスブックも15年3月の投稿で、名古屋走りについて愛知のJAF職員に聞いたところ、

「名古屋は交差点が広いため、右折中に追い越したり、車線をまたいで走行し、車線変更を繰り返す」(原文ママ)

などの説明を受けたと紹介していた。

JAF愛知支部「ネットの情報は誇張しすぎ」



だが一方で、JAF愛知支部の担当者は10月20日のJ-CASTニュースの取材に対し、「ネットの情報は誇張しすぎですよ」と笑いながら反論する。

「マナーの悪いドライバーはどこにでも居ますよ。愛知や名古屋周辺だけではありません。私は三重出身で愛知に越してきたんですが、とくに運転マナーが『酷くなった』と感じたことはないですね」

その上で担当者は、「JAFでは警察や自治体と協力してマナー啓発の運動を続けています。

『名古屋走り』がネガティブなイメージを持たれているなら、それを改善できるよう今後も努力します」としていた。

また、庄内橋自動車学校(名古屋市)の担当者も取材に対し、「『名古屋走り』と言われているのは知っていますが、実際のところ他道府県と運転マナーにそこまで違いはないですよ」と話す。その上で、

「死亡事故が多いので悪いイメージを持たれていますが、人口を踏まえて見るとそこまで悪い数字じゃないんです。隣の三重や岐阜なんて、愛知の倍以上に悪いんですから。だから、イメージだけが一人歩きしているな、と考えていますね」

とも訴えた。

実際、警察庁の発表資料(2016年版)をみると、愛知県の人口10万人あたりの事故死亡者数は2.83人。

全国平均は3.07人で、それよりも低い水準になっている。また、都道府県別の自動車保有数も、愛知県は約409万台と全国最多だ。

その上で、上述の自動車学校担当者は、「車が多くて渋滞もよくあるので、確かに積極的に車線変更をするドライバーは多いかな。

でも、乱暴な運転をする人なんてごく一部ですよ」と強調。取材の終わりには、

「『名古屋走り』って語呂がいい言葉だから、みんな面白がって使っているだけじゃないんですかね。そう言われる私達はいい気分はしませんが」

とも話していた。

引用URL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000009-jct-soci&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000009-jct-soci&p=2

関連動画 こういうのが日常茶飯事だと聞くが……?



スポンサードリンク


コメント





局長
岡山がひどいですね!ウインカー出さないでいきなり車線変更、右左折しますから慣れが必要です。
多分、ウインカーはオプション設定なんでしょうね!カルチャー・ショックでした。

名無しさん
北九州ナンバーは煽って高速で車を止める

名無しさん
名古屋ナンバーは確かに運転酷いしマナー悪いの多い。
でもね
大阪堺難波和泉尾張小牧名古屋兵庫
あたりのナンバーも対して変わらんよ

よたよたを
名古屋市内は特に道路の設計が悪い。
右車線が急に右折専用レーンになるのも勘弁して欲しいが、左車線が急に左折専用になるのはどうなの。

名無しさん
名古屋在住ですが京都の運転マナーが最悪に一票

名無しさん
名古屋も京都も住んだけど、どっちもマナー悪い。
名古屋は悪気なくマナー悪い(三河と尾張小牧が特に)
京都は自分勝手にマナー悪い
大阪は営業車がマナー悪い
奈良は車幅感覚ない人が多すぎる

名無しさん
名古屋は車間距離がとにかく狭いと思った。
車が多いからなのかもしれないけど、ちょっと車間距離取ろうとすると車が割り込んでくるから怖い。
ウインカーとかは田舎の方が酷いと思う。

名無しさん
どこにでもそういうのはいると思うけど、名古屋には限らないのでは?

名無しさん
金沢に転勤になったものです。
あまりにマイペースな走りをする石川人に驚いています。
制限速度より遅く走ってるくせに赤になりかけでも侵入していくし、タバコのポイ捨ては多数見かけるし、横断中の人がいても止まらない。
あと、兼六園周りの大渋滞に路駐の多さ、譲り合いのない場所取りのような車線取りの争い。
国道以外は道が細い。雪の日は特に怖いです。
というわけで、僕は石川を挙げたい。

名無しさん
昔は地域特有の走り方の癖が有ったが今は日本中に違う地域出身の人が住んでいるから走り方がバラバラで全国でトラブルが起きていると思います。東京、神奈川を毎日運転していますがウィンカーを使わない等の自分ルールで走っている脳みそが腐ったドライバーはいくらでも見かけます。間違いなく言えるのは最近のドライバーはルール、確認、予測、思いやりのすべてを知らないような人が増えてます、ブレーキの踏み方が下手な人も多いです。20年以上前の走り屋が全盛期の頃は街中全体のドライバーが今よりもお互いに気を配っていました(もちろんバカもいたけれど)。実際に走りやすかった。もう人間は自動運転に任せなければならないほど自分勝手な生物になってしまったのかも。

スポンサードリンク


名無しさん
名古屋在住だけど、やっぱり名古屋とは走り方違うなーと思ったことは今のところないです。
モラルの問題じゃないかな?
ウインカー出さない、黄色は直進、赤でも突っ込む。横断者いたらなぜかスピードあげる。前の車が遅くなくても煽る。
横が赤になったら発進、、等々。
名古屋だけじゃないですよ。
ただ名古屋は、手前の表示なく知らぬ間に専用レーンになっている道が多いように思う。気付いた時には車線変更が不可能に近いのとかある。
愛知の交通死亡事故ワーストがなぜなのか、、、ドライバーだけの問題ではなさそうにも思うけど、、専門家の人に聞いてみたい。

AA12
徳島も他府県ナンバーへの挑発行為はかなりエグい。

名無しさん
名古屋はまだマシかなあ。
京都は酷いというより性格悪い運転手が多い。強引な割り込みしてくるくせに、ぴったり車間詰めて入れてくれない。そしてワザとトロトロ運転。
兵庫ナンバーはウィンカー出さずに急に割り込んでくる。
大阪は特にタクシーがマナー悪い。二重、三重駐車当たり前。ワザと遠回り。スピード違反。
名古屋は、どちらかというと近隣の尾張小牧ナンバーとかが育ちが悪くてマナー悪い。

名無しさん
名古屋で車走らせても怖くないけど、
京都は恐怖しかなかった。
なにより京都ナンバーはスピード出し過ぎ。

名無しさん
確かに一部の人だろうけど、車間距離を詰めり、車線変更のウィンカーを出しても中々いれさせくれない人はいたような感じがする。ただ関西や他の地域の都市圏に行っても同じことはある。自動車事故が多いのは、世帯あたりの車の保有台数が多いこともあると思う。

ugd
マナーに関しては個々のモラルの問題だから、どこでも大して変わらない気がするな。
でも名古屋の某バスレーンは初めての人には、危険な道だとは思う。真っ直ぐ進んだら突然対向車が目の前って場所がある。そういったところで、急な割り込みとかはよく見かける。

名無しさん
福岡県博多に住んでますが、
特に酷い運転しているのは高級車乗りとタクシーですね。
それ以外の乗用車の方はハザードでお礼したり割とちゃんとマナーある人もいますね。
差が激しいイメージですね福岡は。
ただ、スーパーやコンビニにある「車椅子用車専用スペース」だと思ってた場所は必ずベンツが止まっています。あれは「ベンツ専用駐車場」だったんだと免許取得してから知りました。

名無しさん
福岡、大阪、京都、名古屋、千葉に住みました。名古屋は言われるほどマナーが悪いとは思いませんでした。ウインカーなしで割り込むようなマナーの悪い人はどこにでもいます。
千葉に来て10年、千葉の人は何かに取り付かれたように右折を急ぎます。自分が左折しようとすると、対向車がそれに被せて右折して来ます。普通の主婦も高齢者もそうです。千葉出身の人に聞くと、千葉は道が狭くて渋滞するからと答えます。いや、そんなの千葉が特別じゃないし…。
片側一車線の道路なら、百歩譲ってその理屈を理解したとしても、右折専用車線や右折矢印のある交差点でも右折を待つことが出来ません。自分の前の車が左折すると対向車が被せて右折して来るので、直進する自分は一度ブレーキを踏まなければなりません。
そんなの千葉だけなんだけど…と千葉県の人に知って欲しいです。直進車にブレーキ踏ませる運転はあかんよ。

名無しさん
京都のタクシーは怖すぎる。
確かに愛知には横断歩道歩いてても普通に突っ込んでくる奴よくいるけど。

名無しさん
他県から名古屋行って運転する人は、皆怖いって言ってるね。でもそう言ってるのは東からいく人かも。
西側は運転荒いって良く聞くね。
大阪や京都で運転したことないから良くわからないけど。
どうしてなんだろうね。
どこが一番っていう論争はどうでもいいんで、明確な理由と具体的な解決策を考えて欲しいと思う。

スポンサードリンク


名無しさん
どこの都道府県も同じやろ。
周りの事が見えてないヤツが多すぎ。
ちょっとした譲り合いや、車の寄せ方の一つで、
周りに迷惑かけずにスムーズに進むのになって思う事が多い。

名無しさん
結局、地元の交通事情を揶揄されると、決まって、「どこどこの地域は最悪」だとか、「どこどこよりかはマシ」とか、酷い時は県民性とか人間性にまで口撃してるよね。みっともない。
よく県外に車で出掛ける事がありますが、お互い様の気持ちと、そもそも他県の走りなれてない場所なので、余所者がお邪魔してゴメンね、ぐらいの気持ちをもって運転してれば、大したトラブルにも巻き込まれず、ましてや事故に合う事は未だないので、結局のところ、こちらの姿勢にもよるんだなと感じますよ。
そう言うワタクシは、かの北九州のナンバーです。
きっと、他県ではかなり奇異な目で見られてるんだろなと思うからこそ、周囲の車を運転してる方達には、「なんだ、まともな運転する北九州ナンバー居るんだ」と思って貰える様にアピールしながら走る事を心掛けてます。

名無しさん
名古屋はそんでもないけど、京都は最悪です。警察がヌルイんでしょうね。それに住む方々の何かも。
挨拶がないのが腹立つ。京都は。

名無しさん
名古屋圏より関西圏の方が強引と感じるが、どちも似たような感じ。

近年恐ろしいのは田舎のおじいさん、おばあさんドライバー。
ウインカー出さずに曲がることはよくある、信号が少ないから信号無視はないが、一時停止、止まれの標識があっても止まらない。
片道1車線の道路の中央線をかなりはみ出しての走行はよく見る。
スピードが出ていないから、なんとか予防できるのが救い。

hijikinihijiki
名古屋は運転マナーというよりも
道路の作り方がおかしいところが目立ちます。
「素人は走るな」と言わんばかりの構造。
いきなり右折車線、突然左折車線・・・
東京や大阪より酷いと思う。

名無しさん
それより何より、土日のみのドライバーの運転最悪!要領悪く自分勝手、ハザード出せば何処でも止まっていいと思ってる、気を使った、思いやり運転を!

名無しさん
ドラゴンズファンなので車でよく名古屋に行きますが、当方田舎モンで車線がたくさんあるとかなりビビります。でも、名古屋は車線変更とか追い越し追い抜き全然怖い思いしたときないですよ。むしろフラッシャー出してゆっくり後方確認すれば必ず譲ってくれる印象。
自分の住んでる田舎の方が誰も譲ってくれないしおっかないよ。
名古屋は意外と言っては失礼かもだけど運転しやすい。

名無しさん
経験値からだと北陸の方がビックリする程だと思うけど。
行って見たら分かる。

名無しさん
一般道の平均時速は北海道とかのが高そうだよね。ねずみとりも厄介な場所にいるイメージ。
マナー悪い印象は京都のタクシードライバーとか大阪市内で車線またぎでコンビニにはいる輩。
どうかしてるなって思ったのは
左側が追い越し車線になる山形
あれはいただけない。

名無しさん
マナーの悪さは個人の問題だと思うので、名古屋だから特別どうのこうのとは思わないが、名古屋は道路と信号が変。左折信号が多すぎる、そこに左折信号いる?とか、右折レーンだけど直進できるようになっているから直進する車が多い、あれは危ない。

スポンサードリンク


名無しさん
名古屋は道路の構造が良くないよね。
初見殺しというか…。
長〜い二車線と思ったら先は右折専用だったり。
某バスレーン沿いとか1番右走れば右折できると思いきや真ん中だったり右車線だったり
ところによって位置がバラバラ。
カーナビがどこのレーン走ればいいか分かる奴ならいいけど、教えてくれた時にはそのレーンが渋滞していて入れなかったりするしね…。

名無しさん
まだまだみんな甘いなぁ、沖縄が1番ヤバいぜ。あそこは交通ルールが崩壊してる。

名古屋に限ったことじゃないけど、大都市圏を走るとすごく車間がつまる。
車多いから仕方がないのかもしれないけどもうちょっと余裕見て走ったら事故も減るんじゃないか。

名無しさん
愛知県は交通死亡事故ワースト1です。
しかし車両登録台数も全国トップです。
県下ナンバーも、名古屋、尾張小牧、三河、豊橋、一宮、岡崎、豊田、春日井の8種類で全国トップ。
100メーター道路を始め道幅も広いです。
他の地方にいくと、車線数は交通量によるでしょうが1車線の幅が凄く狭いと感じます。
名古屋では場所にもよりますが路駐してても1番端の車線でもう一台走れたりする。

Abc-0
名古屋では、横断歩道でも歩行者の間を縫って車が平気で通り抜ける。
年寄りだろうと子供だろうと関係なく歩行者のすぐ後ろを、女の運転者がサラッとした顔で加速しながら走り去る。
道が広いことも一因かもしれないが、基本的に車最優先の街だからよそ者は気をつけないと危ない。

名無しさん
そのうち自動赤信号認証ブレーキ装置ができるかもな

名無しさん
人口当たりの交通事故で考えると、愛知や千葉は下位になりますね。
ですが、これは起こった場所で考えるから世間ずれしたような結果になると思います。
例えば静岡県は、日本の大動脈の東名・新東名高速があり、その交通量も多い。他県のサンデードライバーが事故を起こせば静岡県の事故としてカウントされる。他方で静岡県民が事故をたくさん起こしてるかも不明。
愛知と並んで千葉も同じく赤信号で突っ込んでくるのは変わらない。どこにでもいるし、その地域によっての県民性的なのがあるから一概には言えない。

名無しさん
人数の多い少ないはあれど
どこにでもいるよ

名無しさん
日々大型車を運転してる者です。
その経験から言うと、愛知周辺は関東や関西とは、道路の作りが特殊な気がします。
なので、慣れてない方には只でさえ緊張してるなかで、ビュンビュン動く地元車が怖いのではないかと。
それよりも多摩ナンバーや、足立ナンバーの車の方が怖いです。
高速で100キロで追い抜いたと思ったら、ちょっとした、坂で60キロ代まで減速など!
偏見もあるでしょうが、事故、渋滞の原因を作ってるのは間違いないです!

名無しさん
名古屋はウインカーを出してからの車線変更の時間がかなり短いが、
田舎はそのウインカーすら出さないところが多い印象。
京都はタクシーが特にひどい。
歩行者が横断歩道を歩いているのに、早く行けとばかりに詰めてくる。
一度や二度でなく何度もそういう状況に出くわしたし、知り合いは軽く当てられてもめた。

スポンサードリンク


名無しさん
地方はどこもこんなものでは?
ウィンカー出さずに車線変更するのを
見ない日はないですね
只、今後高齢者ドライバーが増え
若い時より判断や操作能力が衰えたと
実感せずにいたら事故は増えるのではと
心配

名無しさん
転勤で東京都内から北海道札幌へ、、1年経過した感想。全体的に運転は荒いけど攻撃的ではないのが良いです。ほとんどウインカーを出さずに車線変更するけどそれは十分に車間がある時で急な割込みはないです。たまに煽ってくるのは本当に急いでいる人だけ(一度8のぞろ目のベンツに煽られた、運転者は思いっ切り頭の悪そうな顔w)。合流ではまず入れてくれる。国道を走行中に警察官に道の駅に誘導されたけど交通安全運動で三色卵をくれた(なんでも〇〇町女性ドライバーの会とかで合同で活動していた)♪東京ではありえない事だと思いました(^^)。道は広いし走りやすいので好感度は高いです。名古屋は、、走った事ないです。

名無しさん
名古屋には月1で行くけど、地元(静岡)と特に変わりないと感じる。
繁華街の路駐や駐車場待ちの列がひどくて運転しにくいけど、そんなのはどの都市の繁華街でも同じだし。
それより以前に大阪に行った時の運転マナーがひどくてびっくりした。
大阪はウインカーも出さないし、前に入れてあげた時でもお礼のハザードやクラクションなどが一切なかった。
名古屋はウインカーも出すしお礼もするよ。

名無しさん
関東では栃木県が最悪。交差点では赤信号に変わってから3~5台くらい突っ込んで曲がってきたり、ウインカーを出さずに車線を変更したり、曲がり始めてからウインカーを出したり。ととにかく最悪。
でも1つ勘違いしないで貰いたいのが、意外と20代30代の運転マナーは良くて、50代以上と思われるおっさんおばさんの運転が上記に当てはまる。
例えば後ろからあの車ジグザグ走行してんなーって見てて、信号で追いついて横目で見たら白髪頭のおっさんだったり、コンビニの駐車場の角(駐車場じゃない所)に番長止めしている車があるなぁ。と思っていたら運転席に乗り込むのがおばさんだったりともう呆れるばかり。

名無しさん
岐阜もマナーが悪い。
ウインカー出さない車多いし、おじいちゃん逆走するし。
愛知の名古屋走りは誇張し過ぎというのも理解できる。
そういう人もいるけど、100m道路での車線変更かなり大変でいちいち車線変更ずつ行儀よく同じこと繰り返して右折レーンに行ってたら間に合わない、、

名無しさん
名古屋ナンバーより、姫路ナンバーの方が危険運転

名無しさん
車で地方行きますが、言われる程名古屋は酷い印象はないですね、印象に残ってるのは福岡、岡山、大阪、京都、静岡の沼津辺りが酷く感じましたね。

名無しさん
20年ほど前に名古屋に数ヶ月すんだとき、一般道でも道幅が広いからかやたら飛ばしているクルマが多くてそれゆえに信号で止まれず赤に変わってからて無理に渡るクルマが多いと思いました。
右折直進事故と、名古屋高速の下の分離帯に刺さっている単独事故が多かったです。最近のことはわかりませんが強烈な印象でした。東京からの移住者です。
今は中国地方におりますが、悪気なく車間が狭くて(特に中年女性)追突が怖くてヒヤヒヤします。雨の日の山陽道は至る所で追突事故だらけです。
制動距離感の認識が低いのでしょうか?
関東よりは車間が狭いと思います。
京都のような意地悪運転ではないのですけれど。

名無しさん
「ネットは誇張しすぎ」とかあるけど、実際に仕事で名古屋市内走ってたら右折専用レーンを直進していく車を多数見掛けたが、愛知では右折専用レーンは直進も可能という特殊な法律があるのだろうか?
右折マークが書かれた車線を普通に直進していく多数の車を見た時は「これが名古屋走りか」と思ったが、それは違うのだろうか?

名無しさん
京都の二輪の方が怖い。




スポンサードリンク