広告素材.png


製品データの改ざん問題が発覚した神戸製鋼所に関連するインターネット上の掲示板に、同社の社員や内定者を自称するユーザーからの「悲鳴」が殺到している。

「今すぐにでも内定者に謝罪会見しろ」
「就活生の人生を何だと思ってるんだ」――。

楽天が運営する就活生向けサイト「みんなの就職活動日記(みん就)」にある神戸製鋼の掲示板には、同社の内定を得ていたというユーザーから、怒りの書き込みが相次いでいる。

「ボーナス無しとか勘弁してくれ」



神戸製鋼のデータ不正問題は2017年10月8日の発覚以降、拡大を続けている。

当初、同社はアルミや銅製品の一部に不正があったと発表。しかし、10月11日には鉄粉製品と金属材料も対象だったと新たに発表し、13日には主力の鉄鋼製品にもデータの改ざんが見つかったと明らかにした。

当初の発表では、データ不正があった製品を出荷していた取引先企業は約200社としていたが、不正範囲の拡大により約500社まで増えた。

また、米司法省やヨーロッパ航空安全局も不正を受けての対応に乗り出すなど、騒動は国内外で大きな波紋を広げている。

こうした騒動を受けて、神戸製鋼の社員や内定者が集まっていたネット掲示板は「大荒れ」状態となっている。

同社の社員とみられるユーザーが社内の動きや業界情報などを書き込んでいた「2ちゃんねる」の製造業界板にある神戸製鋼の専門スレッドには、不正の発覚直後から、

「今年転職して神戸製鋼の子会社入ったばっかりなのに...」
「もはや世間では神戸製鋼の全事業部門の大多数の社員が不正してたように思われちゃってんだな」
「同種の会社に転職って良いの? 明日朝一で辞表出したい」
「ボーナス無しとか勘弁してくれ  娘がいるんだ!家のローンがあるんや!」

といった書き込みが殺到。そのほか、

「異様なくらい会社落ち着いてたわ」

などと社内の様子を伝えた書き込みも複数件出ていた。

もちろん、こうした書き込みが本当に神戸製鋼社員によるものかは分からない。

実際、掲示板には不正発覚で「荒らし目的」の書き込みが増えた、と指摘する意見も上がっていた。
16.jpg

「内定辞退」検討の報告も



また、会員限定の就活生向け掲示板「みん就」にも、内定者を自称するユーザー達から、

「不正の報道を受け内定辞退を考えています。同じ方いらっしゃいますか?」
「周りの同情の目が痛いし親もガッカリしてるし 人生が台無しにされた」
「新聞記事を読む度に悲しくなってくる」

といった不安気な書き込みが相次いでいる。

また、不正の発覚前から「明日懇親会ですね!わたし緊張して眠れないです」などと書き込んでいたユーザーは、10日に「内定辞退の旨を教授陣に伝えました」と投稿。「また就活を再開したいと思います」としていた。

そのほか、この掲示板上では、不正が発覚したのが10月1日の内定式の直後だったことについての不満も広がっている。同社が不正の事態を17年8月に把握していたと説明していたことから、

「この時期まで内定者に黙ってるなんてほんとクソだわこの会社 タチが悪すぎる 就活生の人生を何だと思ってるんだよ」
「今すぐにでも内定者に謝罪会見しろ 10月過ぎてから発表とか無茶苦茶だろう」

など怒りを爆発させるユーザーが出ているのだ。

なお、J-CASTニュースは10月19日午後、神戸製鋼所の広報担当者に対し、「不正発覚後、内定辞退者はどれほど出ているか」を取材で質問したが、

「現時点では、内定辞退者が出ているかどうかについてはお答えできない」

との回答だった。

引用URL=https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000013-jct-soci&p=1
スポンサードリンク


コメント





名無しさん
業績悪けりゃボーナスなんて出るわけないでしょ

名無しさん
どこの会社でも同じリスクはあるからね。嫌なら辞めるしかない。

名無しさん
就活生は可哀想だが、社員はまず信頼取り戻すために必死に頑張るのが先じゃないのか?
会社の看板に負んぶに抱っこはいかんでしょ

名無しさん
毎期ボーナスをもらっていたら、社員はボーナスをもらって当たり前に思ってしまっていたのかな。
世の中には話題にならないだけで、もともとボーナスがない会社や、業績悪化でボーナスが全額カットになる中小企業なんて数えきれないくらいあるのに。

名無しさん
自社のボーナスを気にする時点で終わってる。騙されて買った取引先がたくさんあるんですよ。この会社底辺まで腐ってるな。
内定者はお気の毒です。

名無しさん
いやいや、ボーナスって本来そういうものだろうに

名無しさん
ボーナスは出て当たり前じゃない。
業績がいいから出るものであって、悪化したなら出ないのは当然。
って事を理解してない人間が多すぎる。

名無しさん
今の時代、どんなとこに勤めていても「ボーナスはもらえてラッキー」くらいに思ってローンの計算には入れたらダメだと思う。ついでに言えばローン自体、組むのも怖い。

名無しさん
改ざんして売り上げ上げてて
ボーナスでないとかいみわからなん
お前より下請けのダメージが大きいわ

名無しさん
神鋼は単体だけで年商1兆8000億円。
グループ会社を含めたら2兆を余裕で超えるだろう。
関西地区にそれだけ規模の従業員が集約して取引先から毎日厳しい叱責を受けている。
上の人はその苦しみを多少なり感じているのだろうか?

スポンサードリンク


名無しさん
神戸製鋼、シャープ、パナソニック、東芝、三菱、日産・・・。
大丈夫か、日本の物作り。
最近は、中韓を笑えなくなってきたぞ。
何が原因なのだろう?
経営陣のレベルが下がっているの?

名無しさん
日本全体の品質が疑われる事態です
鋼材なんて、製品の大元じゃないですか
私の会社でも大騒ぎで、大変迷惑しています

名無しさん
東京電力、雪印乳業、マクドナルド、赤福、グルーポン、三菱自動車、色々あったけど見てなかったの?
こうなるんだよ

名無しさん
J-CASTニュースがどのような会社か知らないが、匿名の掲示板投稿内容をさも真実かのように掻き立てるのは異常。自分で取材すらしていない。製造業よりも日本のマスコミが心配になる。

名無しさん
まず会社の信頼回復に全力をそそがなければ
ならないのでは?
ボーナス?ない企業や全額カットの企業なんて
いくらでもある

名無しさん
仕事は、探せばまだまだある。逆に入る前にわかって良かったのでは?入ったあとなら自分も不正に関わったかもと思えば。ホワイト、ブラック自分にあった会社を!

名無しさん
現場のお偉いさん達は
業者から接待やら金品の授受してもらってるからボーナスなんていらないだろう

kawaiya1
すげえな
我が身の保身ばかりで
取引先迷惑をかけた事を
悪いと思う書き込みは無いって事?
東芝は役員が腐っていたが
神戸製鉄は従業員が腐っていた
そう言う理解でよろしいか?

名無しさん
潰すにはデカ過ぎる大企業だから倒産はしないと思うが、買収合併なんかはあるかもね…海外企業ならむしろ内定者の若い人はラッキーかも。
優秀な人も残るか転職できる。社内組織の力学だけが武器の人や、社名にしがみつくだけの人は…

名無しさん
何をやっているのやら
主導者がいて、不正を働いていたことは明らか誰がその頭なんだか、内部で調査したら、一般社員も同じ穴のムジナではないはず
日本の信頼を失墜させたな
何を信じれば良いのやら

スポンサードリンク


名無しさん
ボーナス無し?いやいや、それどころか倒産もあるんじゃないですか?

tty**×
日産、三菱、東芝、雪印、シャープ、三洋、神戸製鋼か
子供の頃から知っている有名企業が色々大変ですね。
製造、生産業だけだなく
山一や拓銀だって無くなるし、三大予備校の代ゼミもアレだし
親方日の丸でさえもわからない。
日本はどこに行こうとしているのでしょうか。
夫も私もそれぞれ異なる教育現場での仕事ですが
子ども達や保護者の姿に日本の未来の危うさを憂いています。
自分さえよければいい
バレなければ何してもいい
我が子の為には他所の子どもを貶めてもいい
そんな姿を目にすることが多くなりました。
窘めるとキレます。
指導者でさえも同じような人が多い。
そういうツケが少しずつ顕れているような気がします。

中間管理職ヨドガワ
国内の車メーカーは優しいなぁ?
だが、アメリカさんは容赦しねぇよ。

名無しさん
逃げるように転職しても、失敗するだろう。しばらく残って、会社の不正にどのように対応したかをアピールしても、煙たい奴だと思われてしまう。

名無しさん
これまで世間を欺いて稼いだ金で高給やボーナスを手にしていたって事実はどこへ行っちゃったのか。内定者は別として、社員が被害者面するのは強い違和感を覚える。

名無しさん
内定者さんは本当に気の毒に思います。
しかしこの会社は、物作り日本の看板に泥を塗りましたね。ユーザーだけに謝って済む問題でもないでしょう。違う職種の町工場の真面目な職人さんにも、大変不愉快な思いをさせたと思います。まるで中国の話みたいですね。
最後に2ちゃんねるの書き込みなんか、記事にはして欲しくないですね。ふざけた連中が多すぎます。

名無しさん
工場のある地域の者ですが、ここの会社の人って昔から親方日の丸的な感じの人が多いですよ。反論してもらってもいいですけど、事実ですね

名無しさん
そら業績によって色々変わるだろ。
至極当たり前の話。

fu
転職したいやつはしたらいい、同条件は中々厳しそうだが

名無しさん
これだけデカい会社だと多くの社員にとっては遠い所の出来事。そりゃ恨み節の一つも漏らすわ。

スポンサードリンク


名無しさん
ボーナス出る会社に甘えてる書き込みがある。
息子がいようと、娘がいようと、ボーナス無しの中小企業で、歯をくいしばって働いている人々もたくさんいる。
ボーナスが無しで、そのまま社員でいるなら、生活基準を下げるべきでは?
今の時代何が起きるかわからないのだから、企業におんぶに抱っこで自分のことしか考えてない発言は、見て気持ちが良くないね。
大変なのは、あなただけじゃねーんだぞ!

tennshi
ボーナスの意味知っています?大丈夫ですかね〜この会社の社員は。日産、神戸製鋼、東芝は冬季一時金は出ないでしょうね。

名無しさん
内定決まって一週間後に倒産してまた一から就活してた友人は不憫だったな。
もっと早くわかってただろうに…

名無しさん
まぁ、人生はルーレットゲーム
いつか良いこともあるだろ

一言言わせて
もう今の時代に会社のブランドや規模が大きいくても、不祥事や景気で事業縮小や撤退なんて当たり前の時代ですよ!
それで給与削減や残業制限やカット、ましてやボーナス削減やカットはもう今の時代は中小零細企業では当たり前で僕自身経験しています。
これからの時代はいかにあらゆる仕事もする必要が人生で必要な時代です。

名無しさん
トヨタグループに転職すれば!!給料良くてボーナスあって待遇が良い会社なんて無いよ。給料が高い=勤務時間が長い。定時昇給あるだけいいじゃーん。うちは約10年間同じ給料だしー。私は貧乏でも、妻とケンカしても家族との時間をとりました。子供には良かったですよ。

名無しさん
内定者はともかく、社員でも分からなかったのかな?
100%組織ぐるみだと思うんだけど。。
40年も前からとか異常すぎてひくわ。
でもまあある意味で一番の被害者でもあるしね。
あの社長の当事者意識のない会見にはイラッとするよね

Buuny
役員全員降格
減給、賞与カット、刑事責任
だろうな
悲しいかな社会的責任が大きすぎるので
社員も3割減給やボーナスカットは当然だと思う

名無しさん
業績が悪化すればボーナスが出ないのは当たり前。休業にならないだけまだマシですよ。
しかも大手企業だから今まで貰っていた給料も賞与もいいハズですよね?きちんとその間貯蓄していれば、会社が倒産するわけじゃないんだし、上層部も社員も頑張って信頼を取り戻す間は何とかやっていけるんじゃないですか?

名無しさん
主力商品にこれだけ不正があれば損害賠償だけで目の玉飛び出る額になるだろ。お父さんまでカウントダウン始まったと思った方がいいと思うよ。

スポンサードリンク


名無しさん
もう終わりだね。倒産確実じゃない。ラグビーも解散だね。自業自得です。

名無しさん
ここまでひどくないけど、似たような経験あるよ。
もう就職まで一か月二か月ってころにのんびりテレ東の株式市況を見てたら、キャスタへの甲斐洋子さんからいきなり
「お前の会社売られたから」って言われて、ボー然としてた時に内定先の会社から「落ち着け」って電話が来た。
結局売られたのは本当で、アメリカの某社に売られて知らない間に外資系に就職することになった。
あれから20年、もう会社ごとなくなったけどね

名無しさん
ボーナスなんて一生ないよ
会社の存続が怪しい

名無しさん
ギャーギャ言っても 不正は事実でしょ
不満社員が 暴露したのでしょ!
倒産したら 退職金もボーナスも無いのでは? 偽装 改竄 隠蔽 文句言ってる人は見抜けなかったし 知っていても上申することもできなかったでしょうね 会社側につくことはなかったと 言い切れるのでしょうか? ローンや子供がいたら口をつむぐだろうな

名無しさん
世の中なめすぎ。つぶれないと思ってるのかな?
海外の納品が多ければつぶれるよ。

名無しさん
日産も出荷停止。大企業だからって子会社の社員の給与が良いわけじゃ無い。
労働力不足だって言ってんのに、失業したって、次に入れるなんてものすごく早くて半年後だよ? 切り替えうまくいかなかったら、うつになるんだよ?
失業保険なんて、簡単に考えたらダメ。焦って入社してブラックで余計に心身壊して、次はすぐに失業保険でないよ。
どこの企業でもこういった問題は起きる。下っ端が悪いわけじゃ無いのに、命に関わるのは下っ端だけなんで。
一気に失業者が出る企業トラブルについては、積極的に相談窓口や救済措置をとったほうがいい。
心身共に健康なうちに、労働力欲しがってる企業を集めて、ブースを開くべき。体験型就労のマッチングを、可能な限りすぐに行う。
経済力の低下や家庭内の子育て問題でもあるんだからね。

名無しさん
今から就活しても2018年卒で採用している企業で神戸製鋼よりいい企業なんてないと思うんだけどねぇ

名無しさん
人生そういうものです。

名無しさん
自業自得、
そういうリスクを覚悟しながら、
働いていないといけないこと。
こういう泣きごと言っている人ほど
仕事していなかったり、
何も普段から考えていない。

たか
日本も威張れないんだよなあ。40年もか。東芝、ニッサン みんな好きだった会社だけど、今は過去の話。これからの人生見かけでなくてほんとにいいものと接して生きようと思う。




スポンサードリンク

カテゴリ